ボーイズラブの小説やマンガの感想です.★3つが「面白い」であとはプラスマイナスアルファかな.お気軽にどうぞ.


今日も、なつかし本を。先日の「ピース」と同じ、館野とお子さんの本です。


高山君の修業時代
館野 とお子著
二見書房 (1999.4)
ISBN : 4576990578
価格 : \600


高山くんは、男子校に通う高校1年生。サッカー部レギュラーの座を狙う、心身ともに健全な男の子。
そんな高山くんに、ちょっかいを出してくるのが、3年の紫堂先輩。本気なのか、からかってるのか、わかるようでわからない(でも多分本気)熱烈なラブコール&スキンシップに、高山くんは大混乱。

                         ※※※※※
                         
ギャグ。8ページから十数ページの短編が、19話(!)収録されています。爽やかで普通にカッコいい高山くんが、ちょっと大人の魅力(実際1年ダブって19歳)ただよう紫堂先輩のアプローチに四苦八苦しながら、恋に目覚めていくような、目覚めないような、修行というよりは苦行の日々が描かれています。

面白いです、これ。でも、面白いだけじゃない。
ギャグなんだけど、高山くんの立場になって、紫堂先輩にドキドキしたり、ちょっとしんみりしたり…。だって、紫堂先輩が、カッコいいったら! 紫堂先輩の描かれているコマだけ、な?んかキラキラ光ってて、目が釘付けというか。
面白半分に高山くんをからかってる先輩もいいんだけど、たまに見せる、シリアスな表情とマジなセリフにクラクラっときます。もちろん、あなたもきっと(笑)
そして、私たちだけじゃなくて、修行中の高山くんも先輩の魅力にだんだんとほだされていくのです、ふふふ。

脇キャラも充実です。高山くんに思いを寄せる(告白済み)クラスメイトの委員長とか、おっかない紫堂妹とか、高山くんの従兄とか…。この従兄の春ちゃんがキーパーソンです。ここだけ、少?しシリアスで、ドキドキな展開です。

                          ※※※※※

残念ながら絶版ですが、古本屋さんを利用されている方は、ぜひ頭の片隅にメモっておいてくださいな。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

高山くん!!
こんにちは。ichimachiのいちこです。
リリカさんの「ごあいさつ」欄を観てビックリ…。高山くんはご健在だったのですね!早速シャレードを買いに走らなくては……!(コレを機に復刊されたりしないんですかね?)
しかも、たまたま昨日高山君の記事を書いたばかりだったので…重ねてビックリでした。こちらの記事にTBさせて頂きたいと思います。
あと、こちらのブログを勝手にリンクさせて戴いてしまったのですが…(一応、当方ブログのコメント欄で申し出はさせて戴いたのですが)、もし不都合があったら、おっしゃってください。
何はともあれ(?)祝高山君(&紫堂先輩)ふっかぁーつ!
いちこ | URL | 2005/07/31/Sun 10:04[EDIT]
復刊するといいですよね
いちこさん、こんにちは。

そうなんですよぉ、高山くんが!
もうご覧になりましたか?
拍子抜けするくらい、高山くんと紫堂先輩が変わっていませんでした。

でも、連載が再開されるなら、コミックスも復刊してくれるのが「筋」ってもんですよね?
きっと、そんな意見を寄せる人も多いはずなので、期待して待ってましょう!

TBさせていただきました。
いつもありがとう。
リリカ | URL | 2005/07/31/Sun 21:36[EDIT]
こちらこそ、いつも有り難うございます。
今日バイトの休憩中に、本屋に走り早速GET!
表紙に三年ぶり、って書いてありましたね。

ところで、AUTHOR'S コメントのところに館野さんのコメントが無かったのが、気がかり…急の代原だった、とかじゃないですよねぇ…。
(そんな心配しても始まりませんけど)

リンク、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。
いちこ | URL | 2005/08/01/Mon 01:00[EDIT]
Track Back
TB*URL

高山君の修業時代/館野とお子
高山君の修業時代/館野とお子/シャレードブックス・二見書房 奥付見たら、1999  [続きを読む]
ichimachi 2005/07/31/Sun 10:09
Copyright © 小夜すがら 其ノ壱. all rights reserved.
