ボーイズラブの小説やマンガの感想です.★3つが「面白い」であとはプラスマイナスアルファかな.お気軽にどうぞ.


ほんとに、お酒って奴は…
ヤクザがお相手ですが、表現は比較的ソフトです。


今宵、天使と杯を
英田 サキ
成美堂出版 (2005.3)
ISBN : 4415088767
価格 : \500



【こんな話】
柚木成彦 35歳。目が覚めると、隣には天使の入れ墨をしたヤクザ・四方隆史が眠っていた。どうやら、酒に酔って、この男と一夜をともにしてしまったらしいのだが、まったく記憶にない。隙を見て逃げ出す柚木だったが、なんと四方が会社まで訪ねてきてしまった。そのうえ、「今日から二週間よろしくな」と、わけのわからないことを言われて。

【ひとこと】
最初は、柚木が気の毒でしかたありませんでした。会社での業績が今ひとつなのは自分の責任としても、子どもを作ることができない体質だったり、EDを患っていたり、しまいには奥さんに逃げられてしまったり…と、貧乏くじをひきっぱなしです。そのうえ、正体なくすまでお酒を飲んだりするんだから、どうフォローしてあげたらいいのかわかりません。
酔った勢いで、四方と一夜をともにしてしまったのも、柚木にとってはいつもの貧乏くじの一環だったかもしれません。でも、この四方との出会いが、まさにわらしべ長者のわらしべになりました。

半ばヤケになってたこともあるけれど、四方やその仲間と出会ってからの柚木の男っぷりは素晴らしかったですね。酒の力を借りたときもあったとはいえ、人のために命がけで行動しているときの柚木、四方相手に熱く語っている柚木…、サラリーマンを続けていたら、どっちの柚木も見れなかったと思います。

一方、四方も不思議な男です。柚木に対して、どこまでも礼儀正しくて、物静かで優しくて、柚木がどんなに悪あがきしても、四方は手を上げたり、それどころか、声を荒げたりすることすらありません。でもそれは、ヤクザという世界が彼をそうさせるのか、四方には、喜怒哀楽(特に、喜と楽かな)が欠けていて、自分の感情を外に出す方法がわからなかったからかもしれません。
でも、柚木と出会ったことで、楽しいことや嬉しいこと、幸せなことを体験して、そういった感情を心に抱くことができてよかった。その様子は、ロボットが人間の感情をインプットされていく様子に、なんだか似ていました。ちょっとホッとできるくだりです。

(今さらですが、以下ネタバレ)
あらすじにも書いたように、柚木と四方の付き合いは、「二週間」という期限つきで始まりました。終盤、これに関連して、ふたりに決別の危機がやってきます。四方には、命をかけた任務があったのです。そして、すっかり覚悟のついている四方を、なんとか自分のほうに引き戻そうと、柚木の必死の説得が始まるのですが、ここのふたりの会話が、ちょっと外国のマフィアものみたいな雰囲気です。ゴツゴツした男ふたりが、愛だの幸せだの言ってるアンバランスさがいいんです。
二度と会えないはずだったふたりの再会は、なんだか不格好だけど、それが柚木っぽいし、四方っぽいと思いました。
無口な四方が、どんなに自分が幸せか、満たされているかを、一生懸命、言葉にするところが好きです。
(★★★+0.5)

本文イラストの四方が、素敵です。


旧ブログのトラックバック
燈香亭
B-Life.SS
m_review
人生いろいろ。ホモもいろいろ。
月と凌霄花
独読?ほもの処方箋
腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

リリカさん、こんにちは~

>柚木の男っぷりは素晴らしかった
私、柚木はヘタレだと自分のレビューに書いてますが、よくよく考えると、確かに結構男らしいですね。
いざというときには、しっかり行動派。
惚れ直しました(笑)

リリカさんのブログを拝見していて気づいたのですが、英田先生は、他にもヤクザものがあるのですね。(「夜が蘇る」未読でした)
さっそく探してみます!

ところで全然話は違うのですが、スパムTB、私のブログにも大量に届きます。
承認制にしたものの、それすら大変な量になってきました。
早くFC2も、海外からのスパムに対する対策をして欲しいですね。

それでは、またおじゃまさせて頂きます。
にゃんこ | URL | 2006/06/26/Mon 16:23[EDIT]
にゃんこさんへ
こんにちは!

最近、ヘタレがよくわからなくなってきました。
ヘタレ好き!とか書いていたくせに。
柚木も基本的にはヘタレですよね。
でも、それなのに頑張ってる姿に惚れたのかもしれません。

「夜が蘇る」も、主人公が魅力的です。
お楽しみに。

TB、もうすっごくイライラしちゃって…
最近急に増えませんか?
なんとかしてほしいですね~
リリカ | URL | 2006/06/29/Thu 01:28[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小夜すがら 其ノ壱. all rights reserved.
