ボーイズラブの小説やマンガの感想です.★3つが「面白い」であとはプラスマイナスアルファかな.お気軽にどうぞ.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このかたの描く、悩める青少年はいいですね。


どうして涙が出るのかな

山田ユギ
幻冬舎コミックス (2004.6)
ISBN : 4344804171
価格 : \620



【こんな話】
泉谷は普通の中学2年生。
ある日、同級生の早川に突然キスされて仰天。
じぶんのことを好きだという早川に、腹が立つやら気になるやら。
しかし、泉谷があれこれ考えをめぐらせているうちに、早川は、転校していってしまった。
その後、ふたりは高校で再会することになるが、程なく早川は再び姿を消してしまい…。

【ひとこと】
泉谷をさんざん煽っておきながら、なんのことわりもなく目の前から消えてしまう早川。
泉谷にしてみれば、タヌキに化かされてるようなもんです。
いくら家庭の事情があったにしても、泉谷の気持ちの変化に気づかなかったにしても、早川の行動はあまりにひどいんじゃないの? そう思いました。
でも、よくよく考えてみたら、高校生の「好き」って、こんな感じですよね。
大学生や社会人なら、遠くまで会いに行くこともできるけど、高校生にはお金も自由もない。しかも、男の子だったら余計あっさりでも仕方ないのかもしれない。
大人の強引な愛(特にBL)に慣れきってしまったせいで、なかなかそれに気づきませんでしたよ…。

タイトルは「どうして涙が出るのかな」だけど、泉谷が泣く気持ちも、早川が泣く気持ちも、「どうして」どころか、痛いほど伝わってきます。
いちばん好きな涙は、早川の舞台を見て、泉谷が流す涙かな。

社会人になって、泉谷も強くなりました。
会いに来てくれた早川に、「帰れ」だの「(会社に)来たら絶交」なんて強気なことが言えるのも、早川のこと、信じてあげられるようになったからだよね。
よかった。幸せになってください。
エピローグ、よかったです。

あ、表紙も素敵です?。(ふたりの)結婚式…だよね?
早川じゃなくて、泉谷が花くわえてるのが嘘っぽくてオツです。
口絵は、この服装この立ち位置のまま、泣いてる早川の鼻を泉谷がふいてあげてる絵なんですけど、これもまたよし!
ちょっとバンデージ(@何でやねん!)を思い出しますね。
(★★★★★)

エッチは最後にほんのチラっと出てくるだけなので、苦手なかたもどうぞ。

ところで、竹脇 蓮くんが気になるのは私だけですか。
氷帝学園の忍足侑士をまっ白くしたようなこの人。
滝口が、同学園テニス部の部長に見えてしかたありませんでした(笑)


スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

なるほど!
こんばんは、リリカさんの感想を読んで改めておおっ!そうか!!と
感じています。

確かに社会人だと自分の自由になるお金があるから遠距離でも行きたい
と思ったときに会いにいける可能性は高いけど、中学生や高校生じゃ
そうはいきませんよね~
表紙も……そうか、二人の結婚式かぁ

そういやそんなこと言ってますよね、そろそろかとかなんとか(笑)

TB&コメントありがとうございました
ではでは。
Jura | URL | 2005/07/27/Wed 00:14[EDIT]
でも…>Juraさん
こんにちは。

私が勝手にそう思ってるだけで、ユギさんはぜんぜん違う想いで描いてたりするかもしれません。
これは、いつも思うことなんですけど、好き勝手に解釈して感想を書いて、影で笑われてるんじゃないかと心配です…(深刻)

でも、作家さんの意図はおいといて、私たちでああだこうだ意見を言い合うのは楽しいですよね~
リリカ | URL | 2005/07/27/Wed 20:50[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小夜すがら 其ノ壱. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。