ボーイズラブの小説やマンガの感想です.★3つが「面白い」であとはプラスマイナスアルファかな.お気軽にどうぞ.


この方のマンガははじめてです。
単館上映の映画を立て続けに見ている気分でした。登場人物がガイジンだとぴったりくる… そんな感じなのです。
それにしても、どうして海王社はHPつくらないんでしょうか。例の物件は、ぼんやり待っていてもよろしいんでしょうか。



5編収録。


■不連続世界
主人公 (大学生) × 親友のお兄さん

監禁ものです。
主人公は、10年来の片想い。お兄さんもそれを知っていたせいか、監禁されてもとくに抵抗はしていません。
今更ながらわかった、監禁の極意。
「この部屋で ずっとおまえの事ばっか考えてたら 好きになったのかと 錯覚した」
心身ともに傷つけて、自分に振り向かせるのではなくて、間接的にじわりじわりとその気にさせる手法だったのね。
「錯覚」 という言葉をつかうお兄さんが粋だと思う。


■スター!
元スターでいまは Vシネ専門のおんぼろ映画館の館主 (以下 元スター)
やさぐれ系のオヤジ予備軍って感じかな。
そこへ新しいバイト青年がやってくるんですが、元スターの目には、この青年が犬 (マルチーズ) に見えるそうで…  犬変換については私、よくわかりません(笑)
ま、それはおいといて。

自分がむかし人気俳優だったと知っても、なんの興味もなさげな青年に腹を立てた元スターは、意地になって自分の魅力をアピールするのですが、ここがすっごく可愛いの!!
昔の外国のアイドル映画に、よくこういうシーンなかった? 主人公が、さほどストーリーに関係なく、衣装をとっかえひっかえ出てくるの。
そんな雰囲気を、なつかしく思い出しました。
青年も可愛くて胸キュンです。私的に、最後のオチは要らない。


■願ったり叶ったり
留年 (だよね?) 高1 × 風紀委員3年

ねぇ、なんで叩くの?
風紀委員の先輩、手が早いんです。
校門でいきなり 主人公 のことひっぱたいてます。でもそのあと、ネクタイを忘れた彼 に、自分のネクタイを結んであげたりする優しさも。
やっぱりネクタイ結んでもらうって、支配されてる感じするんでしょうかね、ぐぐぐぐいって。
主人公、先輩に一目ぼれです。

先輩、そのあとも乱暴三昧なんですが、突然頬を赤らめるシーンがありまして (もう殴らない、の前のページ) ここの感情がちょっと読み取れません。
1年のほうは、かわいい大型犬ということで、とってもわかりやすいんだけど。
最後のひとコマがよいです、ネクタイから始まる恋…!?


■クライマックス
美大学生同士。

寝込みに不意打ちキス。キスしたほうじゃなくて、されたほうが 「びっくりしただけだから ごめんね、ごめんね…」 って説明しながら逃げるシーンが好きです。
キスしたほうが、すごく一途で、ガラにもなく思い詰めるシーンのセリフが心に残りました。


■蜜三月密 (みつ みつき みつ)
先輩 × 後輩 (高校生)

卒業直前、後輩に告白され、よくわからないままつきあいはじめる上級生。
でも、 後輩くんが不意に見せる、恥じらいの表情にほだされて (多分) かわいくてたまらなくなっちゃうのですね。
いくつかのキスシーンがとてもよいです。堤の男気に惚れました。
この話がいちばん好きかな。

(★★★★+0.2)

『白猫』 どうですか? (こんなところで聞いたって…)

読んでくださってありがとう

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

そうか!
監禁恋愛は「つり橋効果」なのですね!
つり橋を渡っているとゆらゆらゆれて眼下に見える川とかが橋の隙間から見えてどきどきするからそのとき一緒にわたっている人が好きでどきどきしてるのかそれとも釣り橋渡ってどきどきしてるのかがわたり終わった時にはわからなくなっていて、「このどきどきはきっと恋のせい」と錯覚を起こし一緒にいた相手を好きになってしまうっていうあれと一緒だ!(笑

そうか、相手の事しか考えられなくなるから、相手しか見えない=好き!(錯覚)
なるほど~

面白そうですね、この漫画、買いたい本が沢山ありすぎてお金が持ちません(泣)

Jura | URL | 2006/05/19/Fri 17:10[EDIT]
こんばんわ。
白猫、面白かったですよ。
参考になるかどうか…↓読んだときに、私が書いた感想です。
http://blog.livedoor.jp/kuriama1/archives/29885998.html
「不連続世界」は、どうしようか悩んで結局買わなかったんですけど、評判がいいようなんで、読んでみようかな~と思ってます。
あすた | URL | 2006/05/19/Fri 19:38[EDIT]
リリカさん、こんばんは。

……「監禁の極意」!
確かJuraさんのところで監禁もの大好きっておっしゃってましたね(笑)
そうか、錯覚か…! 私もこの話、ラストのなんだか含むところありそうな感じが好きです。
「願ったり叶ったり」のラストも、ネクタイから始まる恋!? いいですよねー。
トジツキさんって独特の雰囲気をもった漫画を描かれる方ですが、ラストがうまいなと思います。

「白猫」も面白かったですよ。単舘上映の映画、っていう感じで、それぞれの雰囲気をもったショートを読ませる方です。
TBさせてくださいね。
秋月 | URL | 2006/05/19/Fri 20:25[EDIT]
リリカさん、こんにちわv TBさせていただきました~。

>> さほどストーリーに関係なく、衣装をとっかえひっかえ出てくる
この文を読んで、映画のレオンを思い出しました。
レオンのプチコスプレの所も可愛くて好きなんですが、『スター!』も攻めが可愛いですよね。
実は受けにメロメロなのに、それを隠してるのも可愛いなーと思いました。

そして、私も『蜜三月密』が一番好きです。
ひどくされた方がいい、と思ってる受けが切なかったです。

『白猫』も良いですよ~♪
この本よりも可愛らしいタイプの話が多くて、もうみんな可愛いぃ~と思いながら私は読みました。(*´∀`*)
亜季 | URL | 2006/05/20/Sat 16:22[EDIT]
Juraさんへ
Juraさん、こんにちは。

へぇ、つり橋効果なんてあるんですね、知らなかった。
でもこれって確かにあるかもしれない。
あと、サバイバルツアーで一緒になったりとかね(特殊すぎ)

私、去年は本を買いすぎたので、今年はじゅうぶん吟味して買うようにしてるんですけど、最近気になるマンガが多すぎて…
こういうの月並みだけど 「うれしい悲鳴」 っていうんでしょうか (笑)
リリカ | URL | 2006/05/20/Sat 17:50[EDIT]
あすたさんへ
あすたさん、こんにちは。
さっそく感想を読ませてもらって、買いに行ったんですが、ここのコミックスってあんまり在庫ないんですよ。
いつも新刊くらいしか置いてなくて。
あとでネットで買いたいと思います。

これ、よかったですよ。
受けが総じてかわいいです。
え、この人がこんな顔するの? ってな表情の変化がよかったです~

あすたさんが好きそうな受け、いたと思います(勝手に・笑)
リリカ | URL | 2006/05/20/Sat 17:58[EDIT]
秋月さんへ
秋月さん、こんにちは。

>監禁もの
大好きなんて書いてました? けっこう好き、くらいの表現だったんじゃ… (笑)

この方の雰囲気、いいですね。
表紙に誘われて買って正解でした。
読んだあとも、ついつい思い出して考え込んでしまう… こういうマンガは一粒で何度もおいしくていいですね。
リリカ | URL | 2006/05/20/Sat 18:05[EDIT]
亜季さんへ
亜季さん、こんにちは。

>レオン
あ、わかります!
ちょっと汚めのオヤジが見せる可愛さ、って点では似てますね。
メロメロになってるのを隠してるスターも可愛かったけど、知らんぷりしてる受けもかわいくなかったですか!(叫)
や~ん、書いてたらまた読みたくなってきました。

みなさん、「白猫」読んでらっしゃるんですね~
早く読みたいなぁ。
TBありがとうございました!
リリカ | URL | 2006/05/20/Sat 18:08[EDIT]
例の物件
こんにちは、リリカさん。

この本も、作者さんもまったく知らないんですが。
反応したのは「海王社の例の物件」です。
すみません。f(^^;)
私が待っているのと同じものを待ってらっしゃるのだと思ったんですが。
海王社のHPがないから、進み具合がまったくわかりませんよね。
作者さんのHPも「もうしばらくお待ちください」から先に進まないし。
かなり時間は経ってますよね?
あけみ | URL | 2006/05/21/Sun 12:15[EDIT]
あけみさんへ
うんうん、きっと同じです。
某2ch(笑)で見かけたんですが、もう原稿は上がってるらしいです。
ホントかウソかはわからないけど。
確か、5月に発送ってなってたのに…

でも、HPくらい作るべきですよ、そう思いませんか?
最近は、ぜんぜん関係ない雑誌で「全サ」の文字を見ただけでも、キリキリしちゃいます(笑

時間がたってるどころか、あと数ヶ月で2年ですよ! 2年!
リリカ | URL | 2006/05/21/Sun 16:29[EDIT]
おはようゴザイマス。( ´θ`)ノ♪
おはようゴザイマス。( ´θ`)ノ♪
今職場で書いてます。(笑)←・・・シゴトをしろ。

>>やっぱりネクタイ結んでもらうって、支配されてる感じするんでしょうかね、ぐぐぐぐいって。
↑このコメントがツボです。
学生だからそんなに違和感なかったけど、ツンデレ+飼い主&犬+ネクタイ支配…なんてマニアックなんだ。(笑)
さらりと暴君の先輩がかわいくなるところが見物です。

『白猫』はきゅん度満載で、私もお気に入りです。
コメント&TBありがとうございました!!
shite | URL | 2006/05/22/Mon 08:26[EDIT]
shiteさんへ
shiteさん、お返事遅くなってごめんなさい!

最近やった乙女ゲーで、ネクタイプレイっぽいもの(曲解)があって、ちょっといまアンテナピピピ状態なんですよ。
なもんで、必要以上にときめいちゃいました。
でも、この先輩、ちょっと危なすぎますよね、かる~く歯折っちゃうんですもの。

「白猫」 やっとゲットしました!
すんごい可愛いの、いましたよ~~~~(叫)
リリカ | URL | 2006/05/25/Thu 15:36[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小夜すがら 其ノ壱. all rights reserved.
