ボーイズラブの小説やマンガの感想です.★3つが「面白い」であとはプラスマイナスアルファかな.お気軽にどうぞ.


タイトルが素晴らしいです。


微熱の引力
可南 さらさ 著
幻冬舎コミックス (2006.4)


【こんな話】
大学の研究室を訪れた有村は、同学年の堀井譲 (以下 譲) が教授の手にそっと頬を寄せている姿を目撃する。
見たことを黙っていてくれるなら何でもする という譲に、有村はからかい半分で 「奴隷にでもなるつもりか」 と言ったのだが、どうも譲は本気で有村の言いなりになろうと思っているようで…

【ひとこと】
まぁ、いやな男もいたものです。
傲慢で、自惚れてて、冷たくて、他人のこと見下して…
でも、有村がそんな最低な奴だったからこそ、愛が生まれたんでしょう。
本を読むときは、いつも受け視点の私は、いくら攻めキャラが嫌いでも、話が終わる頃には大抵ほだされてしまう傾向にあります。
でも、この有村には、最後まで心を許せませんでした。
(大好きな看病シーンもあったけどね、そのくらいじゃダメだったよ・笑)

教授の部屋にいるところを有村に目撃されたとき、譲はもう お先真っ暗な気分だったはずです。
他でもない、有村に見られてしまったのだから、最悪です。
「誰にも言わねぇよ」
と有村が言っているのにもかかわらず、追いかけて、
「どうしたら黙っててもらえる?」
って、腕にすがって。

このときの、譲の卑屈な態度が、有村の嗜虐心に火をつけてしまったんですね。
だからといって、普通の人間だったら 「奴隷」 なんて言葉は出てこないと思うんですが。
ま、そこはBLってことで。

有村の嫌いなところを挙げろと言われたら、何百字書いても足りないほどです。
特に頭に来たのは、友だちの美沙が 「譲の好きな人はかなり年上らしい」 と話すシーン。
有村はそれを聞いて怒るんです。なぜかって、とっくに教授のことは諦めて、自分のことを好きになってくれてると思っていたからです。

譲のこと、さんざんこき使って、罵って、乱暴三昧しておいて、何をどう勘違いしたら、譲に好かれてる なんて おめでたい結論に行き着くんでしょうか。
どこまでも自分中心な有村に、ほとほと呆れ果てました。

逆上した有村は、譲を乱暴に犯してしまうのですが、終わったあとの譲のセリフに頭を殴られたような気分に。
「なにか、嫌なことでもあった?」
わーん、なんて優しい子なんでしょう。
それに対する有村の返事が
「…嫌なこと、あった…」
って。幼児化?
ちょっと可愛いじゃんか。

さて。
この話を読んでいると、譲が "薄幸の美青年" のような気がしてきますが、実は違います。 
家庭に問題があるわけでもなく、何か辛い過去があったのでもなく、端的に言えば気が弱いだけなのです。
だからかな、譲にも感情移入しにくかったのかもしれません。

確かに、有村の言動はちょっと行き過ぎです。
でも、譲だって単に奴隷として有村に尽くしていたわけではないと思うんです。
時には、ほだされることだってあったと思うし、有村のこと嫌いなだけではなかったはずでしょ。
姿をくらますにしても、有村にだけはちゃんと話をするべきだったのです。

譲のことを好きだと自覚してからの有村は少し不憫です、少しね (笑)
優しくしてあげたいのにできないんです。そりゃそうですよね、今までがあんなだったのに、急に優しくするなんて彼のプライドが許さないんでしょう (←イヤミ)
ああ、このまま 傲慢攻め×気弱受け で落ち着いちゃうのかなと残念に思ったのですが…
なんと、変わりましたね! あの有村が!
もう、譲のことが好きで好きで好き過ぎて、自分が変わったことにも気がつかない、そんな雰囲気です。
ちょっと、ザマミロな気分?

本編は、ハッピーエンドのようなそうでないような、ちょっと心にひっかかる終わりかた。
でも、有村にはこんなエンディングだって、おつりがくるくらいでしょう。
ある意味、リアルな結末だと思いました。

                          ■□■
                          
書き下ろし 「キスの温度」 は、譲視点。
こちらでは、譲に 「はぁ?!?」 という気持ちにならざるを得ませんでした。
決死の覚悟で有村が告白したっていうのに、思いは通じてなかったんでしょうか。

でも、有村が変わったように、譲も変わりました。愛の力は大きいのですね。
譲の一生懸命な様子に、こちらも手に汗握りました。頑張ったね!
(★★★★☆)

登場人物にまったく思い入れができなかったのに この充足感。
私の周りでは、ちょっと話題の本です。

読んでくださってありがとう

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

「はぁ~?!」(笑)
こんにちはリリカさん。
リリカさんの有村に対する厳しい感想が的を射ていて、思わず笑ってしまいました。
ホントに有村って困ったちゃんですね、改めて読み返すと(笑)
でも、譲も「はぁ~?!」って感じのぼんやり君なので、これはこれで似合いのカップルかもしれないなぁ、と思ったりしました。
>ちょっと、ザマミロな気分?
みんな、そう感じるんだと、ちょっと嬉しく思いました。
TBさせてくださいね。
suzuya | URL | 2006/05/08/Mon 18:08[EDIT]
suzuyaさんへ
こんにちは、TBしてくださってありがとうございます。

私、譲がただのぼんやり君と気がつくのに、ずいぶん時間がかかってしまいました。
でも有村は一生気がつかないかも。

有村は、しばらくは譲に対して敗北感を抱くことになるのかな、なんて考えると、またまたザマミロって思ってしまいます。

ありがとうございました。
リリカ | URL | 2006/05/08/Mon 19:00[EDIT]
リリカさん、こんばんは。

>登場人物にまったく思い入れができなかったのに この充足感。

この気持ち、すっごくよくわかります!
そうなんですよね~。登場人物にはちっとも共感できなかったんですが、面白かったです。可南さんらしいな~という気がしました。
TBいただいていきます。
さくら | URL | 2006/05/08/Mon 22:55[EDIT]
さくらさんへ
こんにちは。
私、可南さんの本はこれで2冊目なので、まだ作風とかわからないのですが、こんな感じの方なんでしょうか。
有村も譲も好きにはなれなかったけど、逆にここまで嫌いになれるって、人物描写が上手ということなのかなぁと思いました。

ありがとうございました。
リリカ | URL | 2006/05/09/Tue 06:27[EDIT]
これは恋愛物語ではない
と思いました。
最後の最後に(続編の)やっと恋愛「関係」になったのであって、
それまでは有村と譲それぞれの「恋物語」だと思います。

こんばんは!
ワタシも感想をアップしたのでTBさせtいただきましたん♪♪

有村も譲も「大人こども」だと思いません?
どっちもどっちですよね(笑)。
ワタシは有村の「譲のくせに」ってのが一番受けた。
ジャイ○ンかよ、お前は・・・って(苦笑)。
おほほ | URL | 2006/05/13/Sat 21:47[EDIT]
おほほさんへ
すみませーん、今ごろお返事しています…

なるほど、恋物語。
特に、有村は初恋ですからね、事実上。

>大人こども
いや、単なる「こども」でもオッケーかと(笑)

おほほさんの感想、楽しみだわ。
さっさと見に行かないと。
リリカ | URL | 2006/05/18/Thu 13:22[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小夜すがら 其ノ壱. all rights reserved.
