ボーイズラブの小説やマンガの感想です.★3つが「面白い」であとはプラスマイナスアルファかな.お気軽にどうぞ.


待ってました? の木下けい子さんの新刊。





高校時代からの親友、友坂と野田 (左 メガネ)。
野田には、とっかえひっかえ彼女がいて、それどころか、いまも複数の女の子と付き合っていて、それをたしなめるのが友坂。
そんな関係の二人。

でも、友坂は、自分の知らない "恋愛" を野田が知っているのだと思うと、どうしても落ち着かない。
その落ち着かない気持ちが、野田への恋心だと気づくのに、それほど時間はかからなくて…

そんな話。


               ■□■□■


映画やテレビ、小説やマンガで、これが男の友情か! と思うことはよくありますが、女の友情というと、いまひとつピンときません。
私が薄情なんでしょうか、女には 「友情」 という言葉すら似合わないような気がします。

友坂と野田の間には、誰も入れない雰囲気があります。
読み終わって、この雰囲気は、野田が一方的につくっていたんだと確信しました。
野田が友坂に、自分の恋愛の話をしなかったのも、ふたりの関係に余計な登場人物を入れたくなかったからじゃないでしょうか。
無意識だからしかたないけど、野田はずるい。


そーでもないぜ
俺は友情を大事にするんだぜ
だから 友坂の方が大事よ?
(by 野田)

このセリフには、きっと愛はなくて、言葉どおり友情オンリーなんですが、妙な色気を野田が放出しているせいで (←私的感想) 友坂は困ってしまいます。
「大事」 って言われて嬉しいような、余計に悲しいような。
なんともいえなくせつないシーンです。


そして、友坂の気持ちが野田にバレるときがきます。
ここの野田の行動が、よくわかりませんでした。
なんであんなに追求したのか。
「好き」 とでも言わせたかった?

友坂には、野田と寝る気なんかなかったはずです。
でも、野田が誘うから…
野田はどうして誘ったんでしょうか。
同情ではないけど、かといって愛情でもないし、なんとなく "セックスしないと" って思ったのかな。
今夜 野田と寝ないと、この先、友だちでいることも難しくなってしまうとでも思ったんでしょうか。
そんな気がしました。


友坂のバイト先の店長さんが、ゲイなんです。
てっきり、いい加減な奴と思っていたこの人が、実に深い人でした。
今まで店長に気を許していなかった友坂が、店長に心を開く瞬間っていうのかな、
この人なら自分の気持ちを理解してくれる… と、新しい世界(ゲイの世界?)に一歩踏み出す瞬間っていうのかな、
そのシーンが印象に残りました。
セリフはないけど、泣けます。


その後。
「?(5)」 での開き直った友坂が、とっても可愛くて、でもこんな状態いつまで保つんだろうと思っていたら、野田…
せっかく友坂が頑張ってるのに、なんで手首なんか触るのよ。

なんで… どきっとしたんだろ (by 野田)

これが、恋だといいんですけど。
覚悟を決めてほしいです>野田
続きが楽しみ。
(★★★★+0.5)


なんか、野田への不満だけで終わっちゃった… (笑)
会って一喝入れたいな、野田。

読んでくださってありがとう


スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

TBさせていただきました。
リリカさん、こんばんは。
TBさせていただきました。

よかったですよね~。たまたま仕事帰りに本屋さんによったら見つけまして、買ってしまいました。(笑)
店長が素敵ですよね。もっと活躍してほしいです。
2巻に期待しています。(笑)
susu* | URL | 2006/04/03/Mon 22:25[EDIT]
susu* さんへ
こんにちは。

「待ってました」 なんて書きましたが、新刊が出るなんてちっとも知らなくて、本屋で見つけて感激しました。
店長の、ヘンに慰めたりはしないけど優しいところにじんときました、ほんともっと活躍してほしいですね。

TBありがとうございました。
私も送らせていただきました。
リリカ | URL | 2006/04/04/Tue 08:28[EDIT]
大好きです~
リリカさん、こんばんは。
木下さんの作品は、ホントに大好きです!
野田、ずるい男なんですが、実はタイプです。とても(笑)。
性格はホント、どうしようもないんですが、この手の男は自覚したら大事にすると思いますよ?(←ホントか??)
店長は確かに気になりますよね。何気にイイ男だなーと思いました。
TBいただいていきます。

あ、ビブ○スの衝撃の倒産について、書店員の知人から情報聞いているので、サイトにUPしてます。もしよかったらご確認ください。
4月7日発売の雑誌を最後に、新刊はすべて発売中止となっているそうです。
ホント、ビックリでした。。

さくら | URL | 2006/04/06/Thu 22:41[EDIT]
さくらさんへ
あ~、さくらさんのこと「サクラさん」って書いてきちゃいました、ごめんなさい!

>野田
うんうん、大事にしてくれるっていうのはわかります。
でも、浮気はしそうじゃないですかー、女好きは直らないような気がします。
今後、店長はじっと見守るのか、行動を起こすのか…
友坂が店長と結ばれて、苦みのあるエンディングもいいかもですね。
…と思ったけどやだな、やっぱり。

>ビブロスさんの件
ありがとうございました、読ませていただきました。
私たちにとっては、いきなりの出来事でも、働いてらっしゃった方はずっと不安な思いをしてらしたんでしょうね。
これが原因で、才能ある方が埋もれてしまうのがいちばん残念です。
リリカ | URL | 2006/04/08/Sat 05:02[EDIT]
こんばんは、リリカさん。
TB、コメントありがとうございました。

野田はズルいなぁ~というのは私も感じましたね。
親友って何を言っても何をしてもいい、っ
て関係じゃないと思うんだけどなぁ。
帰る友坂をコンビニまで送るシーンの野田はちょっと嫌だったなぁ~。
ノンケだからとかなり容認して感想は書きましたが・・・
頑張れ店長!きっと彼の横ヤリが野田に火をつけてくれることを願います。

取り敢えず次のCRAFT発売まで我慢・・・と思ったら
どうも奈良先生の連載が休みらしい、どうしよう・・・

コチラからもTBさせていただきました。
では、また!
櫻井サクラ | URL | 2006/04/08/Sat 19:21[EDIT]
モテメガネ。見参。┌○-○┐
おジャマします!(´▽`)ノ
shiteです。

>>妙な色気を野田が放出しているせいで (←私的感想)
そうなんです。罪深い。このニブモテメガネ!!(>_<;=;>_<)
わかっててやってんじゃないから更にタチが悪い。

>>今夜 野田と寝ないと、この先、友だちでいることも難しくなってしまうとでも思ったんでしょうか。
友坂の挑発に乗った心情がカギですね。『俺 お前なら やじゃねーんだよ』ってセリフが本能ですし。理由があるなら尚更。

続きが楽しみです♪TBさせて頂きました。<(_ _)>
shite | URL | 2006/04/09/Sun 01:10[EDIT]
櫻井サクラさん
こんばんは、いつもありがとうございます。

コンビニに送るシーン、あの野田って、確かにいやらし(エッチの意味じゃなくて)かったですよね。
あれって本性というか、女と付き合ってるときの野田って、あのノリなんでしょうね、きっと。
だから、友坂の気持ちに気づいた今、性格も改善してちょっと大人になってほしいな。

いずれにせよ、店長だけが頼みの綱ですね!

しょっちゅう書いているんですが、私の住んでる町ってCRAFT売ってないんですよ。
雑誌自体、一度しか見たことなくて。
大洋図書さんのHPも、いまひとつ見づらくないですか?(なんて言ってみたり… 笑)
リリカ | URL | 2006/04/09/Sun 02:11[EDIT]
shiteさん
shiteさん、ごきげんよう!

>ニブモテメガネ
あ、そうか。
野田はモテるんでしたね。
友坂の気持ちに気づかなかったのは許すとしても、「もしかしてお前 俺のこと」 ってセリフはダメ、禁固20年ですよ~
デリカシーというものを覚えてほしいです。

>挑発に乗った心情
shiteさんの感想を読めば、野田の気持ちがもっとわかるような気がしてきた。
早速おじゃましますね。

TB、私もさせてくださいね~
リリカ | URL | 2006/04/09/Sun 02:15[EDIT]
リリカさん、こんばんわ。
遅ればせながら、こちらからもTBを送らせていただきましたv

>> この雰囲気は、野田が一方的につくっていたんだと確信しました。
リリカさんのこの文を読んで、初めて気付きました!(<読み込みが足りない;)
そうですよね! すごく納得です。
でもそんな事をずっと無意識にしてるなんて、野田はズルイ奴ですねぇ。
無意識な分、罪が重いというか・・・。

野田がダメ男(私にはそう見えてしまう・・・/苦笑)な分、店長が余計素敵に見えました。
さりげない優しさが、懐の広そうな人だなぁ~と。
彼は2巻でどこまで話しに絡んでくるんでしょう。 1巻よりも活躍してくれるといいなぁv

ではでは。 2巻が楽しみですね♪
亜季 | URL | 2006/04/09/Sun 18:58[EDIT]
読みましたぁ~
もともと木下さんのお話かわゆくて好きでしたが、
今回野田氏なかなかにズルい奴ですねぇ~
(でも嫌いになれない。。。)
野田のコトを好きだと自覚してからの友坂がすごく色っぽく見えるのは
私だけでしょうか?
これからってところで次につづいてしまって
待ちきれないo(;△;)o
すっかりハマってしまいました!
☆MA☆ | URL | 2006/04/11/Tue 01:05[EDIT]
亜季さんへ
亜季さん、こんにちは。

野田、今頃くしゃみしっぱなしでしょうね、みんなに「ずるいずるい」って言われて。
彼には苦しんでほしいので、友坂と店長の仲に妬いてもらうのが理想です。
あと、もし友坂とラブエンドを迎えるなら、何股もかけていた女の子たちに復讐されるのも面白いし。

いずれにしても、店長に期待ですね。
店長にフラれてた男の子もちょっと気になる私でした!

どうもありがとうございました、またよろしくお願いします。
リリカ | URL | 2006/04/11/Tue 09:17[EDIT]
☆MA☆さんへ
☆MA☆ さん、こんにちは。

本当、待ちきれませんね、これ。
「1」って書いてないから、てっきり解決すると思わなかった?

>色っぽく
うんうん、そうですね。
野田といるとき、あんまり喋らないじゃないですか。
鍋つついてても、じーっと野田を見つめたりして。
あの鍋のあたりから、野田もちょっと何か感じはじめたみたいだし。

野田の携帯にお誘いの電話がかかってきて、断るところが好きです。
ああいうのって体験したことない?
彼氏じゃなくて、女友だちでも、自分のために誘いを断ってくれるって嬉しいもんですよね~
リリカ | URL | 2006/04/11/Tue 09:21[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小夜すがら 其ノ壱. all rights reserved.
