ボーイズラブの小説やマンガの感想です.★3つが「面白い」であとはプラスマイナスアルファかな.お気軽にどうぞ.


ここ最近、ちょっとスランプというか、あまり本が読めなかったのですが、この本がいいリハビリになりました。爽やかでした。




【こんな話】
親友の対木 (つぎ) に、密かな想いを寄せる一ノ瀬は、その気持ちを見抜いた大学生の笹渕に 「男と付き合う方法を教えてやる」 と声をかけられる。迷いつつも、その申し出を受け入れた一ノ瀬だが、笹渕と出かけたり、勉強を教えてもらうことは思いのほか楽しくて…

【ひとこと】
あらすじを読んで、ちょこっと本文を読み始めれば、だいたいのストーリーは想像がついてしまいます。
私のように、先にイラストなど見ようものならすべてが…(邪な読み方してごめんなさい>桜木センセ)
でも、すごく気持ちよく読むことができました。

この気持ちよさはどこから来るのか。
それは、一ノ瀬が愛されてるからだと思います。
笹渕や対木からはもちろん、店長さんやクラスメイト、みんなから。
一ノ瀬は、自分に自信がもてないマイナス思考の男の子なんだけど、周りからしてみれば癒し系ともいえる存在なのではないかしら。

(ここからネタバレ)
そんな一ノ瀬が、笹渕から 「男と付き合う」 プライベートレッスンを受ける様子にとても和みました。
店長さんの話では、笹渕はけっこうな遊び人らしいけれど、一ノ瀬に優しく接する笹渕を見ていると、とてもそんなふうには。
それとも、一ノ瀬のときだけ、純愛モードになっちゃうのかな。
そりゃそうか、高校のときから一ノ瀬を見ていた… なんて、純愛にほかならないですもんね。

でも、一ノ瀬の前ではあくまでも 「レッスン」。そこが笹渕にとっては、苦しいところです。
笹渕があちらこちらで、本気を抑えきれなくなるところがもどかしくもあり、萌えでもあり、この小説の読みどころだと思います。

でもね、"だいたいのストーリーは想像できる" と書きましたが、対木が告白してくるところまでは予想つきませんでした。
うぉー 頑張れ!って、手に力が入りましたよ? (笑) でも…。
もう運命のいたずらというか、対木が気の毒でなりません。
ぜったいホモになんかなりそうもない対木が、一ノ瀬の気持ちを知らないのに、自分から告白ってすごくないですか!

「俺な、好きみたいんだ。一ノ瀬のこと、気になってる」

くぅー、あまりに男らしくて私が惚れました、対木に。
ちょっとだけ遅かったね、本当に残念。

そして、クライマックス。
「ちょっと待ったー!」 って感じの "一ノ瀬争奪バトル" が面白かったです。
何がびっくりって、対木がキス! またまた、手に力が入りました (笑)
でもって、笹渕のパンチも。
対木のキスはすごく下手くそっぽいし、笹渕のパンチもなんかミッキー・ロークの猫パンチ (古いって) を思い出させるしで、あぁこのふたりってヘタレ系なのか、とここまで来てやっと気がつきました。

いつもの桜木さんみたいに、ぜんぜんこじれなくて あれ? って気もしましたが、とっても癒されました。
(★★★+0.5)

美紀絵がチンピラ彼氏にボコボコにされてないか気になります…

読んでくださってありがとう

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんばんわ。
コメントTBありがとうございました。
リリカさんのスランプの原因はG冬舎だったのですか!
通常為替の事故調査には2週間くらいかかるらしいんですけど、その結果出てからでないと、何も動かないってことなのでしょうか。

でも、リハビリできて良かったです。

>あぁこのふたりってヘタレ系なのか
そうだったんだ!!
そう思って思い返すと、確かに!!

ミッキー・ロークも今では渋いおっさんに。
あすた | URL | 2006/01/25/Wed 22:06[EDIT]
>あすたさん
こんにちは。

スランプの原因すべてが、ってわけじゃないんですけど、欲しいなぁって思う本が幻冬舎だったり、感想を書こうと思った本(遥山の恋)が幻冬舎だったり…
なんだかんだ言って、読者は弱い立場だなぁって思ったら、なんか凹んできちゃいました…

為替相談センターってとこに電話したら、為替が換金されたかorどこの郵便局で処理されたかは、1日でわかるみたいなんですよ。
本当に調査してるのかどうかもわからないし、たぶん応募者の住所とかもなくしちゃったんじゃないかって思ってます。
なんだかそういう会社みたいです…

ミッキー・ローク、そっか、あのころはあれでも若かったんですね(笑)
リリカ | URL | 2006/01/26/Thu 13:13[EDIT]
リリカさん、こんばんは。
新しいテンプレ可愛いですね~。私は字の大きさも見やすいし、すっごく素敵だと思います!

>先にイラストなど見ようものならすべてが…

私も一緒です(笑)。
私なんてまず読む前にあとがきを読み、カラー口絵を見、挿絵を全部チェックしてから、本文ですよ(笑)。
どうしてもネタバレしたくない本はちゃんとまっさらな状態で読みますが、ほとんどが先にイラスト見てしまいます。

>対木のキスはすごく下手くそっぽいし、笹渕のパンチもなんかミッキー・ロークの猫パンチ

あはははっ。確かにキス下手そうかも(笑)。
猫パンチ、懐かしいわー。昔はイイ男だったんですけどねぇ。今の整形した顔はどうかと…。
このお話はホントほのぼのできる可愛いお話でしたね。
G冬舎の仕打ちにもめげずに、スランプ脱却してください!
ちゃんと送ってもらえるといいですね……。でもそういう会社らしい、ということは私も知人から聞いたことがありますよ…。
さくら | URL | 2006/01/27/Fri 23:12[EDIT]
>さくらさん
さくらさん、こんにちは。

テンプレ、平気ですか、よかった。
今までのも大好きだったんですけど、公式のものじゃなかったので、いろいろ不具合があったのです。
今度は、絵文字も使えるので、また遊びに来てくださいねv-274
イマイチなものばかりですが…

>まず読む前にあとがき
えっ、ホント?(笑)
でも、挿絵をぜんぶ見ちゃうのと、そんなに変わらないのかな?
作家さんはイヤがるかもしれないですね~、でも、そのほうが逆に落ち着いて読めませんか?私はそう。

>ミッキー・ローク
整形なんですか、最近見てなかったです。
あとでネットで近景探してみます。
もうずいぶん昔ですね、それにしても…(笑)

G冬舎の冊子、昨日届きました。
また記事で書きますが、気にかけてくださってどうもありがとう。
みなさんのおかげで、もらえました~
リリカ | URL | 2006/01/28/Sat 08:57[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小夜すがら 其ノ壱. all rights reserved.
