ボーイズラブの小説やマンガの感想です.★3つが「面白い」であとはプラスマイナスアルファかな.お気軽にどうぞ.


数年前の年末、具合が悪くなって病院に行ったら、いきなり 「入院してください」 と言われたことがあったんですが、家族があれこれと必要なものを用意してくれているあいだ、私は死にものぐるいでマンガや本を片付けて (隠して) いました。
それ以来、何があってもいいように… と思うのですが、どうしたってしまいきれません、本が。

そこで、このスローガン。
「本は店で買う!」

表紙が恥ずかしいとか言って、ネットでどかどか注文するから購入量が増えちゃうのであって、自分が読みたいならちゃんと自分でレジに出そう! と。

ということで、前振りが長かったですが、今年は未読本があんまりないのです。えっへん♪
でも、やっぱり30冊くらいはあるかな…

その中で、年内に読みたかったものが、これ。
読みたくて買ったのにねぇ。

愛にふれさせてくれ (夜光花)
シャンパーニュの吐息 (夜光花)
悪辣で優しい男 (火崎勇)
プライベート・レッスン (桜木知沙子)
真昼の月/真昼の月 2 (いおかいつき)
なんでも屋のナンデモアリ 1・2 (菅野彰)
セカンド・セレナーデ (木原音瀬)
雨のように、愛のように (吉田ナツ)


でもまだ、何日かありますもんね、頑張ります。


あと、今年も読まなかったなぁ?といま眺めているのがこれ。

君が好きなのさ 全巻 (谷崎 泉)

12冊も、どうしますか。
この本のすごいところは、すべてリアルタイムで購入してるところです! (いばるな)
お正月がチャンスかしら…



BL×B.L.TB企画参加

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

本は本屋で!
リリカさん、こんにちは!
私は直接本屋で買う派なので、是非リリカさんにもあの恥ずかしさを存分に味わっていただきたいでーす(笑)。コミコミでは全然恥ずかしいとも思わずに買えるんですが、近所の複合書店はレジが若い男の子だったり女の子だったりして、激しい表紙のモノは買えません…。恥ずかしくて…。しかも大体娘を連れて行ってるので、「何この母親」と思われるのがちょっと…(笑)。
リリカさんも未読本が結構あるんですね!
私もよく次から次へと買うだけ買って読んでないのが沢山あるので、友達に全部読んでから次を買ったら?とよく言われるんです。私だけじゃなく、皆さんそうなんだなぁと思ったら安心(笑)。
「君が好きなのさ」私も買って読むまで時間かかりました。しかもまだ番外&スペシャルは読めてません。いつになったら読むのか今も不明です。
水月ゆう | URL | 2005/12/25/Sun 13:39[EDIT]
君好き経験者は語る
リリカさんこんにちは!
わー私も未読本が同じくらいです~、30冊前後をウロウロしています。……去年は、それほど何冊もなかったのに…。今年で積読をがしがし増やしました。

谷崎さんの「君好き」は、今年の正月休みに3日ほどで全部読んだ思い出があります。
お正月、じっさいチャンスですよ、経験者が言うんですから(笑)。
読み始めたらぐいぐいいけました。

私も水月さんと同じく基本は本屋派です、やっぱりちゃんと手にとって購入を決めたいので。
うーん、年末…いや、やっぱり正月明けまでに、未読をどれだけ減らせるか、頑張ってみようと思います~。
秋月 | URL | 2005/12/25/Sun 16:55[EDIT]
リリカさん、今晩は♪
私も、本の購入は、書店派、ただし、リサイクルですけど。
慣れてくると、結構平気になってくるんですが。
表紙よりも、裏表紙にちっちゃくのっけてあるカラーイラスト、が結構過激なことが多く。その上、リサイクルだと値札が、裏表紙に貼ってあることが多く、
欲しいけどとてもレジには持っていけない本、もあって、ちょっと、困りますね…

ほんと、ほんの数ヶ月前、にノベルズにはまり。
買って、読んで、買って買って買って…
と、ほとんど読んでないもの、ばかりです、私の場合。
でも、積読本って、それなりにないと、何だか淋しかったり。
私も、お正月実家に帰って、
ゆっくり何冊か読みたいと思います~

でも、入院とか、そんな万が一の時の為に、
確かにBL本の整理、はきちんとしておいた方がいいかも…
私は、見えないようにしてるものの、適当にそこら辺に置いてますので、
結構、危険です…
| URL | 2005/12/25/Sun 17:23[EDIT]
>水月ゆうさん
水月ゆうさん、こんばんは。

私も、それほどネットショッピング派ではないんですよ~。
幸か不幸か、近所にBL取扱店が多いので、ネットで買うよりもずっと早いし。
でも、文庫はいいんだけど、ノベルスが恥ずかしくって。
そこで、息子の漢字ドリルとかと一緒にレジに出すわけですが、これってどうなんでしょうね(笑)

>全部読んでから次を買ったら
だけど、人気作家さんの本はすぐ売れてしまうでしょ。
だから、見かけたらすぐ買わないとって思っちゃいます。
早売りを見つけたりすると、それだけで嬉しくなって買っちゃったり…

ゆうさんも 「番外&スペシャル」 読みましょ。
リリカ | URL | 2005/12/25/Sun 22:13[EDIT]
>秋月さん
秋月さん、こんばんは。

秋月さんも、今年はたくさん本買ったみたいですね~
これでも私、今年は頑張ったつもりなんですよ…

>君好き
おお、お正月に読破なさったんですね。
大いに勇気づけられました!
さっそく今、1巻にカバーをつけたところです(笑)
今更なので、感想はアップしないかもしれませんが、こっそりお便りするかもです。よろしく~
リリカ | URL | 2005/12/25/Sun 22:13[EDIT]
>凛さん
凛さん、こんばんは。

裏表紙のイラスト、そうですよね。
なぜここに裸を! と恨めしく思うことが多いです。
私の利用している古本屋さんは、BL担当(たぶん)のおねえさんがいるので、その人がレジにいるときに買うようにしています。

積読本がないと淋しい気持ちもわかります。
焦る気持ちよりも、そっちのほうが強いかも。
お互い、このお休みにゆっくり読書できるといいですね。

(本庄りえさんの感想にお邪魔したのですが、トラックバックどころかコメントもできなくて凹みました。
また行きますよ!)
リリカ | URL | 2005/12/25/Sun 22:14[EDIT]
最近、TVでBL女のことが取り上げられたとのことで、それ以来、なんだか店頭で買うのが少々恥ずかしく思うようになっちゃいました。これじゃいかぬ!と自分を叱咤しています。

リリカさんの読書量は尊敬します。すごいなー。私、最近、読書量が減っちゃって。未読本も4、5冊くらいです。なーんか最近、「これ、読みたかったのよ!」っていう本にめぐり会えないんです。
ごまくり | URL | 2005/12/26/Mon 00:29[EDIT]
今年は大変お世話になりました。<(_ _)>
お邪魔します。お世話になっております。
shiteで御座います。<(_ _)>

>>「本は店で買う!」
おぉぉ。ワタクシ、ネットでは同人くらいしか買ったことないのです。・・・正に、歯止めが聞かなくなりそうなので。(笑)
お店で出会うのが、なんか好きなもので。popとか見るのも好きです。羞恥心はもう5%くらいです。(←恐ッ)
こんなにBLにハマった年もなかったなぁと、リリカさんのコメント読んで、シミジミしておりました。
まだ、読んでないのがいくつかあります。
お正月の暇な時間に、読破!!( ̄‥ ̄)フン。したいと思います。

今年は、右も左も解らんBL初心者shiteと遊んでくださって、本当に本当にありがとうございました。(ノ_<。)うっうっうっ

魚住君にも票を入れて頂いてありがとうございました。m(_ _)m 只今、折り返し地点に参りました。

来年も引き続き、皆さんのお力を大事に頑張って行きたいと思います!これからも遊んでやって下さ~い!
(*´V`)では、風邪などひかぬよう、良い年末を!
shite | URL | 2005/12/26/Mon 01:24[EDIT]
君好きは,読み出したら12冊なんてあっという間ですよ(^^)
自分は最近ハマって一気読みしたクチです(笑)
終わっちゃうのがもったいないくらいで
今でも時々読み返しています。お正月にぜひどうぞ~~

他の方へのレスにもありましたが
本って見かけた時に買っておかないと,継ぎにいった時に探せないことが
多いですよね~レーベルが多いほどその傾向は強いかも。
BL本の未読はあまりないのですが,他の未読本が積独状態ですσ(^^;) 
成田智 | URL | 2005/12/26/Mon 01:48[EDIT]
30!羨ましい!
初めまして、でしょうか?硝子@これもまた愛しき日々Sです。BL×B.L.リングではご一緒させていただいてます。
リリカさーん…30冊なんかメじゃないですよー、うちの積読は。
おそらくもう一つまるが必要です、多分。…そう。、300冊は堅いと思います。凛さんと同類vv可知らん?

新刊は本屋ですが、昔の本はネットオークション主流の私の場合、一度に50冊とか纏めて落札するため(勿論額もそれなりになることがしばしば)それが消費できない原因になってますね。…読む量も早さもおそらく人一倍だろうという自負はあるのですが、いかんせん、増えた本>>>(越えられない壁)>>減らした本なので。
ネットオークション、自粛したいです。(しみじみ…
あ、でも私は『ちんつぶ』を行きつけの書店にて、平気で男性店員のレジで買った人間なので本屋で買うことは自粛にはならない…かも…。古本屋でもスタッフさんと思いっきり顔見知りですし…(少し昔の絶版本ハンター?として記憶されている模様)。

>緊急入院
1人暮らしなのでBL本人目に晒す機会が無いからおざなりになっている分、今は笑えない事態ですけれど、思えば私も7年前?に入院したときには入院前に片付けた覚えがあります…。一生懸命ベッドの下に隠した覚えが(笑
あ、入院時にそっと隠してBL本持っていきました!『泣かせてみたい(川原つばさ)』を!…といっても手術前にしか読めませんでしたけれどね。

このTB企画は面白いですね。早速うちでもやってみようっと。
エントリした暁にはTBさせていただこうと思います。よろしくお願いします!
硝子 | URL | 2005/12/26/Mon 15:26[EDIT]
>ごまくりさん
こんにちは、ごまくりさん。
私も恥ずかしいけど、最近どうでもよくなってきました (笑)
好きで読んでるんだし、店員に顔を覚えられたとしてもどうせ他人だし、自信もって行こーっ!って。

>「これ、読みたかったのよ!」
うんうん、わかります。
でも、もう私もトシだし(笑)手当たり次第読む時代は終わったかなと思って。
ごまくりさんはベテランだから、きっとよりすぐって読んでるんだと思います。

来年も、どうぞよろしくお願いします。
リリカ | URL | 2005/12/26/Mon 17:57[EDIT]
>shiteさん
こんにちは、shiteさん。
今年はshiteさんのブログを参考に、何冊も本を買いました!
ユキムラさんとの出会いなんてまさに、shiteさん様々でしたもん。

それに… shiteさんって初心者じゃないじゃないですか。
私は、師匠と思ってますよ~(笑)

私も、本屋さん大好きです。
ここは田舎なので、ネットや都心のショップで 「特典」扱いされている小冊子やしおりが、ご自由にどうぞ!だったり、床に落ちて散らばってたりと美味しいこともあります、ふふ。

魚住君、早く復刊されるといいですね。
バナー、貼るところがなくてごめんね…

こちらこそ、来年も仲よくしてください。
合い言葉覚えてらっしゃいますか 「萌えは巡回!」です。いろいろ教えてくださいね。
リリカ | URL | 2005/12/26/Mon 17:57[EDIT]
>成田智さん
こんにちは、成田智さん。

みなさんから励ましてもらったので、お正月を待たずにさっそく読んでます>君好き
秋月さんへのレスにも書きましたが、智さんのところにもこっそりお話しに行くかもしれません(^^)

BL本以外の未読も、同じくらいあります。
家族がいないときは、どうしても「今のうち!」と思ってBL本を読んでしまうので。

今年はお世話になりました、来年も仲よくしてください。
リリカ | URL | 2005/12/26/Mon 17:58[EDIT]
>硝子さん
はじめまして、硝子さん。
私は、オークションのIDが家族と兼用なので、BL本は買わないのですが、出品はしてます(同じだろ)
BLコミックスを、しらじらしく「少女マンガ」のカテゴリで出品してます(笑)
もしかしたら、硝子さんにも落札していただいたことがあったりして…

>「ちんつぶ」
店員さんはお見通しですから、ライトなものだろうと、ヘビーなものだろうと、印象は同じですよ!(^^)
だから、いいんですよ。お客さんなんだし、どーんと胸張っていきましょう。

硝子さんの記事も、楽しみにしています。
またいらしてくださいね。
リリカ | URL | 2005/12/26/Mon 17:59[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小夜すがら 其ノ壱. all rights reserved.
