ボーイズラブの小説やマンガの感想です.★3つが「面白い」であとはプラスマイナスアルファかな.お気軽にどうぞ.


子どもも寝たし、さぁ お茶でも飲もうかなぁと、席を立とうとしたとき、テレビ画面の "美少年の恋愛がどうのこうの…" という文字が目に入りました。
え? どうやらコマーシャルのあとで、そんな特集をやるようで…
もしやまさかもしやまさか…
チャンネル変えようか? でもそれは怪しすぎるか? と私の葛藤もむなしく、さっさとコマーシャルは終わってしまいました。

そして始まったのは、とんでもない企画でした。
「BL系乙女」

なんで、一家団らんタイムにこんな特集をっ!
私が友だちと池袋に行くたび 「あんなとこ、なにが面白れぇの?」 とかならず訊いてくるダンナの横で、番組の "池袋乙女ロード" の解説をおとなしく聞いている私は、いま思い出してもすごく可哀想でした。

しかも、その特集の長いこと、長いこと。
同人BL好きの女の子と、そのお父さんに取材をしていたような気もするんですが、パニックに陥っていたせいかなんにも覚えていません。
どんな内容だったのか、どなたか教えてください。

最後に、スタジオの男性が 「BLが好きな女の子は、心の優しい傷つきやすい子だ」 みたいなこと言ってましたね。
そんな分析されなくちゃならないほど、私たちって病んでるんでしょうか。

今日は、『ラブ・シェイク』 と 『恋する暴君』 の感想を書こうと張り切っていたのです。
だけど、もう寝ます。
無駄に疲れました。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

リリカさん、こんばんわ~。
私もこの特集を見て、記事を書くか迷ってたのですが、リリカさんの記事を読んで触発されて私も書いてみました。 ので、TBも送らせていただきました。

>> そんな分析しなきゃならないほど、私たちって病んでるんでしょうか
私もこのコメントはなんだかなぁと思いつつ聞いてました。
そうかー私は心の優しい傷つきやすい奴なのかー・・・、うーん納得できない!(笑)
もし私が優しくて傷つきやすい奴だとしても、それとBL好きなのを結びつけるのはちょっと無理がありますよね。

ほんと、とんでもない企画でしたね。
なんか一気に生気が抜けた気がします(^_^:)
亜季 | URL | 2005/11/21/Mon 03:47[EDIT]
こんにちは♪
私も、偶然、みちゃったんですよ、この番組。
で、なんだか凄く嫌な気持ちになりましたね~
私も、一応フォローで言ってくれたらしい、あのコメントは、
逆に腹立ちましたね。
その上、秋葉系の♂と、BL好きな♀、が付き合えば丁度いい、
みたいなこと言ってて。
これには、更に頭にきました~
ほんと、余計なお世話…

私も、書いてみたので、TBさせて頂きました。
また、お邪魔させて頂きます~
| URL | 2005/11/21/Mon 12:07[EDIT]
あ、なるほど
こんばんは。
私はこの番組見てないんですが、今日職場のひとからこれを見たらしく、そんな感じのハナシをされて焦った秋月です。
しかもその人の結びが同人誌好きの女の子は気持ち悪い、だったのでもう絶対ばれちゃいけないと怖かったです。
うーん。とんでもない番組もあったものですね。

又聞き文ですみませんが、TBさせてください。
ではでは!
秋月 | URL | 2005/11/21/Mon 20:42[EDIT]
ええええ・・・
私も見てないのですが、何でしょうそれ。
ちゃんとJUNE創刊とかそれより前の歴史からやってました?
そこから語ってくれないと、絶対に正しい認識持てないと思います。
第一なんで今の女性が「BL好き」になるのか、
世の男どもはちゃんと認識すべき。
いかに現実の社会において「男女不平等」がまかり通っているか、
そこだぞ!
と社会派を気取るワタクシです(笑)。
不愉快な企画だなぁ・・・・
おほほ | URL | 2005/11/21/Mon 21:50[EDIT]
こんばんは。私、このTV見てないのですが、楽天で話題になっていたので気になってました。
なんだか「電車の次は乙女だ!」って流行のようにオタクを取り上げて、すっごく不愉快ですよね。BL好きに意味など見いださないで欲しい。好きだから読む、でダメなのかな、って思いました。
職場でこの話されたらどうしよう・・・話に乗れず、無表情の下で焦ってる自分の顔が浮かびます。
ごまくり | URL | 2005/11/21/Mon 23:58[EDIT]
こんばんは
自分はこの番組を偶然にも見ていました。
すごく興味本位な視点で作ってあったように思いました。
家にあるたくさんの同人誌や、書店で同人誌を物色する様子を放送していて
こんな偏った情報だけで「BL系乙女」なんて聞いたこともないようなネーミングをつけなくてもいいじゃないかと思いながら見ていました。
もう一人、ゲーマーの子はゲームの画面は映らなかったけど明らかに「学園◯ヴン」と思われる同人誌が画面に出てきて、ビックリしました。
あの番組を見た何も知らない人には、ただの変な人にしか思えないだろうなと(^^;
視聴者をミスリードするような大雑把な企画はやめてもらいたいものです。
それに、秋葉系の人たちと対を為しているわけではないので、一緒にしたらいいなんて馬鹿げた発想(コメンテーターの)もやめてもらいたいと思いました。
自分達なりに社会に適応してやっているんだから「社会不適格者」みたいな取り上げ方をしている風に見えてとても不愉快でした。(でも全部見たけど)
どうも、長々と失礼しましたm(__)m

成田智 | URL | 2005/11/22/Tue 00:57[EDIT]
★亜季さん・凛さん・秋月さんにレスです♪
>亜季さん、こんにちは。
なんのためのBL特集だったんでしょうね、あまりに唐突でついていけないというか。
それにしても 「傷つきやすい」「優しい」 っていうのには驚きました。
なんでも分析しないと気が済まないんでしょうね。
でも、そんなふうに言われると、かえって軽蔑されてるみたいで惨めで…。
あの番組に出てた女性、お店にいるところを声かけられたのかなぁ~


>凛さん、こんにちは。
アキバ系が話題になったときも、なんだか別の国の人を見るような物言いがとっても不愉快だったけれど、世間はサブカルチャーにあまりにも冷たいです。
BLを仕事としている人たちもたくさんいるのに、商業方面はそっちのけで同人にばっかりスポットあてて。
「ブログマダム」 のときもそうでしたよね (笑) あとでコメントに伺います。


>秋月さん、こんにちは。
なんだか、まだ引きずってる私です。
私が住んでいる街に限っていうと、BL本 (特にコミックス) が他のものと一緒に積まれていたり、「試し読み」 用に置いてあったりと、ずいぶんオープンになってるんです。
それを見るたびに、なんだか気分が悪くなっていたんですけど、このテレビを見たらそんなの通り越して、いきなり吐いてしまいそうでした。

(他の方へのレスも、よかったら読んでくださいね。
内容が重ならないように、小出しに書いてみます (^^)
リリカ | URL | 2005/11/22/Tue 02:46[EDIT]
★おほほさん・ごまくりさん・成田智さんにレスです♪
>おほほさん、こんにちは。
歴史どころか…
もっとたくさんの人に取材してほしかったし、二次創作だけでなくて、出版社の担当者とかプロの作家さんに
「なぜいまBLなのか」 くらいはインタビューするべきでしたよね。
「電車男」 が流行していたときも、「アキバ系だって女の子を好きになるんだ!」 といった、まるで人間じゃないものを見るような目が気になったけど、それと似た切り口でした。
おほほさんところにも、そのうち取材依頼がくるかもですよ (^^) ファイト!

>ごまくりさん、こんにちは。
「面白いから読む」 じゃダメ? って、私も思いました。
この前も 「SPA!」 でBLが話題になっていたけど、もう放っておいてほしいですよね。
一緒にテレビを見ていたダンナがなんにも言わなかったのが、かえって悲しかったです…
これ以上、ヘンなふうに話題になりませんように、という気持ちです。

>成田智さん、こんにちは。
そうですよね、「人はそれを BL系乙女と呼ぶ」 ってナレーションを聞いたとき、なんだそりゃ?って思いましたもん。
このテの企画ってよくありますよね、フィギュア好きの人の部屋を取材したり、メイド喫茶好きの人に同行取材したり…
で、最後にコメンテーターがとんちんかんな分析して。
「朝まで生テレビ」 のテーマになったらどうしよう… とか、いろいろ考えてしまいましたが、テレビ局の担当者は "BL系のHP・ブログの監理人さん200人にアンケート" くらいはしてほしかったですね。
リリカ | URL | 2005/11/22/Tue 03:09[EDIT]
こんにちわ。
初めてコメントさせていただきます。
私はブログを持っていないので、いつも見させてもらうばかりでした。
BL暦の浅い私はリリカさんの感想や評価を毎回楽しみに見させて
もらってて、いいなと思ったものを手に入れたりします^^
しかし今回のTV放送。
私は見てなかったのですが、会社で同じ部署の女の人が見てて、
朝一で話題に出されてしまい、皆さんと同じく悲しい思いをしました。
何にも知らない人はあんな報道間に受けて疎外したがる。
今日リリカさんたちのコメントみて少し元気が出ました。

またお邪魔させてください。
ちょろれりん | URL | 2005/11/22/Tue 17:00[EDIT]
>ちょろれりんさん
はじめまして、ちょろれりんさん。
いつもありがとうございます。

職場でそんな話、さぞかし脱力されたことと思います。
私も昨日は、本屋に行っただけで倦怠感を感じてしまいました(苦笑)

いま冷静に考えてみても、なぜあのような視聴率がそこそこある番組で、あんな偏った特集を組んだのか不思議です。
でも、あまりにも偏っていたので、かえって視聴者の記憶には残らなかったんじゃないかなとも思います。
もし、最近のBL市場について突っ込んで報道されていたら、もっととんでもないことになってたような気もして…

またいらしてくださいね。
コメントもご遠慮なく、お待ちしています。
リリカ | URL | 2005/11/22/Tue 20:31[EDIT]
この番組は見ていないのですが、少し前に別の番組で同様の特集があったらしく、友人から「ああいう人は、家庭環境に問題があるのよね。」とメールをもらいました。どうやら番組でモデルタイプに取り上げられた女性がそういう方だったようです。

こういう番組自体が最初から意図的な結論を導き出すための人を選んで取材しているように思い、一応友人に普通の主婦や社会人の人が読んでるよと言ったのですが、「負け犬の遠吠え?」にしか受け取ってもらえず・・・。すごく悔しかったです。自分では女性向のポルノを読んでいる程度に考えているのですが。
アラスカ | URL | 2005/11/24/Thu 17:26[EDIT]
>アラスカさん
こんにちは、アラスカさん。

>意図的な結論を導き出すための人
半分ヤラセみたいなものなんでしょうか。
街角インタビューのようなものも、企画の主旨にあったコメントだけ放送するんだろうし。

私も、自分が読んでいるということを隠して、BLというジャンルについて友だちに話したことがあるんですが、あまりにも気味悪がるので腹が立って、うっかりカミングアウトしそうになりました。

>ポルノ
そうですよね、いい例えだと思います(笑)
誰に迷惑をかけてるでもなし、内緒のお楽しみなんですから、放っておいてほしいですね。
リリカ | URL | 2005/11/25/Fri 18:57[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小夜すがら 其ノ壱. all rights reserved.
