ボーイズラブの小説やマンガの感想です.★3つが「面白い」であとはプラスマイナスアルファかな.お気軽にどうぞ.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャイノベルズって、表紙がつるつるのときと、そうでないときとあるのね。
私は、非つるつる派 (この本は、つるつる)
それにしても、樹さんのイラストがかわいい。
中身もかわいかったですよ、オビには 「鬼畜」 ってあったけど。


嘘と本音としょっぱいキス
桜木 ライカ著
大洋図書 (2005.10)
ISBN : 4813011128
価格 : \903


【こんな話】
幼なじみで、家がお隣り同士の聖 (ひじり) と宗典 (むねのり) 。
一緒の高校に進学したのはいいけれど、最近 宗典の様子がどうもおかしい。
聖のことを、徹底的に避けるのだ。今まで、どんなときも離れたことなんてなかったのにどうして!?
こうなったら聖も意地で、宗典の姿を見かけるたびに、ストーカーよろしく 声をかけたり追いかけたりするんだけど、敵も相当手強いようで…
でも、宗典だって、何も好きこのんでそうしているわけではなく、それなりに理由があったのでした。

【ひとこと】
同じ恋愛モノでも、少女マンガにはあまり見かけない設定のひとつに、
「近づくとめちゃくちゃにしてしまいそうだから距離を置く」 というのがありますよね。
宗典の心境もこれ。

今までが、一緒に遊んで、ご飯を食べて、お風呂に入って、寝て… と、密着状態だっただけに、余計に意識過剰になってしまうんでしょうか。
夢の中で、艶っぽい聖に誘われるがままに欲望を果たしてしまう宗典が、情けなくてかわいいです。

しかし、聖を避けまくっていた宗典にライバルが!
副担任の宮城先生です。
この人、すごく危ないんですよ。先生のくせに、本気でライバルなんです。
(私は、樹さんのイラストを見るまで、ただのキモいオヤジだと思ってたんですが、案外ステキでしたね・笑)

毎日のように、聖と宮城がベタベタしているところを見せつけられて、宗典もギリギリだったんでしょう。
聖のしかけた、ちょっとした言葉のいたずらにカーッとなった宗典は、聖のことを乱暴に犯してしまうのです。
ここの宗典は、少し怖かった。乱暴だから怖いんじゃなくて、まるで何かに取り憑かれているようだったから。

このあと、宮城が聖をなぐさめるシーンが、猛烈に好きです。
しつこいようですが、それまで宮城は "キモい奴" でしかなかったのに。
聖がベソかいてるのもかわいいし、本当にいいシーンですね (笑)

宮城の 「したよ」 が、もうたまらないです。
人として、教職者としてどうよ!? って感じなんですけどね。

そして。
ハッピーエンドです、ご心配なく。
宮城先生はちょっとお気の毒だけど、後半またちょっと危ない奴に成り下がっているので、こうなるのが彼のためでもあるかも。
最後はちょっと性格変わってましたね、ハハハ…
(★★★☆☆)


この方の文章は、テンポがよすぎて、それが少々しんどくなるときがあります。
リズム感はあるんだけど、もう少し詳しく説明してほしいなぁと、思うことも。
短編 「GAME de × game」 が特に。これ面白いだけに、残念でした。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんにちは。
私も最近コレを読みました。
テンポがよすぎてしんどい…というのは新鮮ですね。
私は逆にテンポが良すぎて、読みやすいです。
やはり読む人によるのですね、と思ってしまいました。
短編はひたすら笑ってましたね。大川視点っぽいところが得意技だなぁと思いつつ。

リリカさんは先生はキモかったのですね(笑)
私はもうこの先生のやらしさに満点(笑)
やらしいよ、センセー!絶対まずいよ淫行だよーっO(≧▽≦)○
って思っているあたり、自分って危険、と思ってしまったのでした。

あ、TBさせていただきました。
ナルミ | URL | 2005/11/13/Sun 22:16[EDIT]
トラックバックさせていただきました!
こんにちは~!リリカさん!!
遅ればせながら、うちのサイトへのご訪問及び、コメント!その上、トラックバックまでしていただいて、本当にありがとうございました!私もトラックバックさせていただいたので、ここにご報告をさせて頂きますね!
やっぱ!宮城先生、一押しっす!!なんでこうも今回サブキャラが気になるのか?解らないけで好きだーーーーーー!!!
kaorin215 | URL | 2005/11/15/Tue 15:16[EDIT]
>ナルミさん&kaorinさん
■ナルミさん
こんにちは、お返事遅くなってごめんなさい!

短編、おもしろかったですよね。
とってつけたような短編じゃなくて、ちょっとしゃれた小話で。
「鬼畜」にこだわらず、いろいろ書いてほしいですよね。
↑こだわってるのは出版社のような気もする…

宮城先生、やばいですよねぇ、ゼッタイいつか捕まるって。
でも魅力的です、キモくても好きですよ(笑)


■kaorinさん
こんにちは、kaorinさん。
みんな宮城が好きなんだね!(笑)
でも、イラストが樹さんじゃなかったら、本当にキモい奴だったかも…
と往生際の悪い私は、もんもんとしてしまいます。

また来てくださいね~
リリカ | URL | 2005/11/15/Tue 16:11[EDIT]
こんにちは
やっとこさこれを読み終わりました、最近小説読むの遅いです私。

私もリリカさんには悪いけど(ぇ?)
宮城先生ファンです(笑)
どうして聖、宮城先生とくっつかなかったんだ~見る目なーい!!!と
本気で思ったりしてしまいました。ま、おこちゃまだから仕方ないか…^^;)

最後ちょっと性格変わってたのはあれはまぁ許せる範囲でしょう(笑)

ではでは
Jura | URL | 2005/11/25/Fri 10:42[EDIT]
>Juraさん
最初にキモいって思っただけで、嫌いじゃないですよ~宮城。
(でも、イラストが樹さんじゃなかったら、嫌いなまんまだったかなぁ…)

宮城先生とくっついたほうが、聖は安心してよっかかってられましたよね。
そんな甘い続編も読んでみたかったです。

Juraさんの真摯な感想を読んでから、私どんなこと書いたっけ?と見直してみれば、この脳天気な感想はどうなんでしょうね。

やっぱりいろんな人の感想を読むって、面白いなぁと日々実感です。
リリカ | URL | 2005/11/25/Fri 19:10[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小夜すがら 其ノ壱. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。