ボーイズラブの小説やマンガの感想です.★3つが「面白い」であとはプラスマイナスアルファかな.お気軽にどうぞ.


これが噂の…。
続編が出たらまとめて、と思っていましたが、なかなかなのでこの辺で。


プラクティス
ひちわ ゆか 著
ビブロス (2004.9)
ISBN : 4835216261
価格 : \893


【こんな話】
出張先のホテル。朝、芳史 (よしふみ) が目を覚ますと、横には見知らぬ男が眠っていた。しかも、裸で。
ようやく思い出したのは、前の晩、この男と飲んだということ。しかし、その先は…。
咄嗟に、ホテル代を置いて逃げだそうとする芳史だったが、男は 「もう一度逢ってくれるのなら」 と言うのだった。

【ひとこと】
歯科医×サラリーマン。
泥酔した芳史が、一夜を共にしてしまった男 澤田。
この男、私の好きなタイプだと思うんです、確実に。
そんな奴が、身も心も弱り切った男をほだしていく話も、好きなはずなんです。
でも、なぜかドキドキもワクワクもしませんでした。
もしかしたら、芳史の反応や言動が、私の萌え基準からはずれていたのでしょうか。

芳史、思考と行動が一致してませんね。
生真面目かと思いきや、冗談まじりで渡された変てこな下着をちゃんとつけてきちゃうし、コトに及んだときのセリフ… この変貌っぷりがなんとなくイヤでした。
弱々しさが可愛い人と、ただ憐れな人といると思うのですが、芳史は後者かな。
ただ、お金を置いて立ち去ろうとしながらも、澤田に申し訳ないことをしたと反省していたところはしおらしくてよかったです。

それに、澤田が歯科医だとわかったときも、なんでそんなに怒るの!?
もうかなり懇意に、心もカラダもうち解けてからのことだったでしょう。
あ?、そうだったのか! って、笑って済ませるだけの余裕がほしかったです。

さて、続編。
飲み屋さんでお手伝いをする芳史。
ああ、もうちょっとここ詳しくお願いしたかったです。少しだけ、好きになりました。
根っから素直な人なんですよね。

素直で純だからこそ、澤田との関係が周りにバレたらどうしよう、と思いはじめたら、思考は 「困る困る」 としか巡らなくて、ぎくしゃくした行動しかとれない。
ここ、かなりイラつきましたけど、こういう無駄なことに気をまわすのって読んでるぶんには楽しいです。


澤田 「…誰かいるんですか」
芳史 「今日は誰もいない」
澤田 「そう。今日は、ね。 でもいつもは誰かいるわけだ」


ここの澤田のセリフ。
いいですねぇ、やっぱり澤田のことは好きなんだわ、私。
(★★+0.5)


続編では、芳史に萌えを見つけさせてください。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

>生真面目かと思いきや、冗談まじりで渡された変てこな下着をちゃんとつけてきちゃうし、

そうそう、ここらへんなんか…ぇ??って感じでしたよ私も
確かにエロは濃かったけども妙に萌えは少なかった気がします。
私も澤田みたいなタイプはすごく好きなんですけどね~

最初の一行の「これが噂の」ってところがおかしくて笑ってしまいました。
Jura | URL | 2005/10/15/Sat 21:51[EDIT]
>Juraさん
こんにちは~

小心者かと思えば、ホテルのロビーで告白しちゃいましたしね(苦笑)
ホント、困ったちゃんです。

これ、いろんなところで 「また(続編)延期?」 って騒がれてたじゃないですか。
そんなに面白いのかなぁって思って。
今のところ、澤田はOKなので、芳史次第というところでしょうか。

でも、予定は来年なんですよね、確か。
リリカ | URL | 2005/10/16/Sun 19:21[EDIT]
こんばんは、リリカさん。

続編延期は色んなところで話題になりましたね~。
私もアマゾンで予約してたんですけど、
予約取り消されてびっくりしました(汗)
結局来年になったんですか。

私は芳史の卑屈で小心者っぽさが、嗜虐心を煽って(苦笑)
こんな男をいじめずに、可愛がれる澤田が好きです。
(ヘンな下着とかは、スルーして/笑)

>芳史、思考と行動が一致してませんね。
余裕と自信のなさがそうさせるんでしょうか?
続編では、もうちょっと芳史が前向きに恋愛してくれるといいな、
などと思ってみたりして。
「プラクティス」ですから、これから練習して上手になって欲しいです。
suzuya | URL | 2005/10/16/Sun 21:59[EDIT]
>suzuyaさん
こんにちは!

>嗜虐心を煽って
あはは、そうでした、suzuyaさんは攻め視点なんでしたっけ。
私は、どーしてあの下着を着けちゃったのか、気になってしかたなくて、いつまでも引きずってます(笑)

>プラクティス
ああ、そうか。
そういう意味なんですね。
ひちわさん、他の新刊は出てるみたいなのに、ネタが思い浮かばないんでしょうか?
(余計なお世話・笑)
リリカ | URL | 2005/10/18/Tue 12:14[EDIT]
こんばんは。「プラクティス」のみ、ずいぶん前に読み、実は内容、忘れちゃったのですが、それほど気に入らなかった、というのは覚えています。リリカさんの★の数見て、フムフムと思いました。
ごまくり | URL | 2005/10/21/Fri 00:25[EDIT]
>ごまくりさん
こんにちは~
ゲーム頑張ってますか♪

>内容忘れちゃった
劇的な展開じゃないから、忘れちゃってもしかたないかなって思います。
たぶん、続編がなかなか出ないのも、そのへんが理由なのでは?
リリカ | URL | 2005/10/21/Fri 14:04[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小夜すがら 其ノ壱. all rights reserved.
