ボーイズラブの小説やマンガの感想です.★3つが「面白い」であとはプラスマイナスアルファかな.お気軽にどうぞ.


たこ焼きはおかずにならないけど、お好み焼きはOKかな。


わけも知らないで
久我有加 著
新書館 (2005.9)
ISBN : 4403521142
価格 : \588


【こんな話】
悪いこと続きでヤケ酒をくらっていた哲哉が、ついからんでしまった男 遠山。
第一印象は最悪だったはずなのに、なぜか気になってしかたがない。
ある晩、哲哉は、雨の中ずぶぬれのままたたずんでいる遠山を見かける。
しかし、どう見ても遠山の様子はおかしく、気になった哲哉は傘を差しかけてやるのだが…

【ひとこと】
東京が舞台。哲哉は、大阪から上京、東京の大学に通う2年生。
学費だけは、親に出してもらっていますが、あとはぜんぶ自分で稼いでいる苦学生です。
そんな哲哉が、ヤケ酒を飲んで愚痴をぶちまけていると、隣には、同じ大学生ながらブランド品に身を包んだ小ぎれいな男が。これが遠山。

普段の哲哉は、泣き言もいわないし、人のことを中傷したりもしない、まっすぐな若者なんですけど、不幸続きでイラついちゃったんでしょうね。遠山に、派手にからんでしまいます。

不愉快そうに軽くあしらう遠山は、一見クールです。だけど、一緒にいる男がど?もあやしい!
そして、遠山はクールでもなんでもなくて、そのあやしい男に弱みを握られてるというか、苛められてるというか、危険な香りが…

この話、このあたりから、とたんに捨て子系の匂いがただよいはじめます。

遠山は、いいとこのお坊ちゃまなのでした。でも、両親の愛には恵まれなくて。
その状況をいいことに、遠山を囲って、いいように手なずけてきたのが 先のあやしい男、元家庭教師の典之 でした。
最初ね、"家庭教師の異常な愛情" てな感じかと思ったんです。でも違った。
愛情なんかこれっぽっちもなくて、遠山んちの金と遠山のカラダだけが目当ての不埒な男でした。

この男が! 一介のサブキャラのくせに 陰湿 陰険 狡猾 偏執… 許せません!
遠山は、この男ナシでは生きられないカラダに作り替えられてしまっていたのです。こう書くと、なんだかヤラしいけど、肉体関係だけじゃなくて精神的にも、です。
ネチネチした感じが、すっごく気持ち悪くて、もう限界でした。

でも、哲哉が一生懸命がんばったおかげで、遠山を縛っていた鎖もだんだんほどけていって、外の世界に出ることができました。
水戸黄門みたいに、スッキリサッパリ一件落着! で、爽快でした。

久我先生の話の好きなところは、 (もう何回も書いてるんですが) ノンケな青年が同性を好きになるまでの過程と、「よし!」 と決心する瞬間っていうのかな、そこです。

今回、遠山のほうは元からゲイ。そして、それを知ってからも哲哉は、ヘンに意識することなく、ただ 「いい友だち」 になってやろうと思い続けていました。
でも、それだけじゃ満足できない自分に気がついて、あれこれ考えて、その結果…
そういう流れが、やっぱり面白かった。ご都合主義じゃなくて、あぁこれなら有り得るなぁって。
これ、大事でしょ? (笑)

続編 「わけを知りながら」 では、再び危険な元カテキョが登場!
もう、勘弁してよ… という感じなのですが、最後はちょっとだけかわいそうです。こっそり、エールを送りたくなってしまった私です… (ダメ男には弱いのだ)
(★★★★☆)


ああ、もう少し遠山について書くべきでした、失敗?
とっても素直で、可愛くて、ほっとけない感じの青年です (とってつけたような説明だ…)

このふたり、貧乏な哲哉のほうが、遠山に貢いでいくような気がします。
遠山は、哲哉の前ではお金つかいたくないんじゃないかな、きっと。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんばんは~
リリカさんこんばんは。TBさせていただきました。

…私、典之のことがものすっごく!嫌いだったんですが、感想書いてるうちに何故か擁護しはじめてました(笑) 
リリカさんと同じでダメ男に弱いのかも…。

あっ、私ももっと哲哉と育の愛のはぐくみ方について書きたかったのに…。典之のインパクトのあまりの強さに、冷静に感想がかけませんでした(笑)

私もお好み焼きはおかずにできます、というか、してます。
秋月 | URL | 2005/09/14/Wed 22:53[EDIT]
>秋月さん
こんばんは、TBとコメントありがとうございます。

典之。
そうなんですよね、私もすっごく嫌いなんですけど、だんだんかわいそうになってきちゃって。

あとで読み返してみると、育を手放したくなくて必死だったんだなぁって、理解できてしまうから不思議です。

こうして、ダメ男の罠にハマってゆくのかもしれません…
お互い、気をつけましょう!

ところで、育の言葉遣いって、かわいかったり、イマドキの若者っぽかったり、バラバラな感じがしませんでしたか。
育が、「マジで」なんて言葉使うのかなぁ~って、ちょっと違和感ありました。

ではでは♪
リリカ | URL | 2005/09/14/Wed 23:38[EDIT]
ダメ男の種類
こんばんは!TBありがとうございました**
ダメ男・典之については色々な見解があるようですね~。
もちろん私は許せませんでしたけど。
思うに、ダメ男にも種類というかジャンルがあると思うんです(笑)
ダメさの内容によっては私も擁護したくなります。

>このあたりから、とたんに捨て子系の匂いがただよいはじめます

いや~この一文にウケました。
確かにただよってたなぁ・・・まさにこの辺りから、と。
リリカさんうまい!座布団進呈したいくらいです・・・いや、いらないのは十分わかっておりますが(笑)
HACCA | URL | 2005/09/29/Thu 00:46[EDIT]
>ハッカさん
こんにちは、コメント遅くなってごめんなさい。

ハッカさんの感想を読んだら、典之メッタ斬りだったので 、ありゃハッカさんはダメなのか~って思ってたんですよ。
ジャンル的にダメだったんですね。

私は、最後の最後、典之があんまりみっともなくて、ちょこっとほだされてしまいましたね。ダメなんですよ、こういうのにひっかかりやすい(笑)

お座布団、いただきますとも!
捨て子系には、いつもアンテナをはりめぐらせています♪
リリカ | URL | 2005/10/02/Sun 08:22[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小夜すがら 其ノ壱. all rights reserved.
