ボーイズラブの小説やマンガの感想です.★3つが「面白い」であとはプラスマイナスアルファかな.お気軽にどうぞ.


選手権とか、あったりするんでしょうか。


誓約のうつり香
秀 香穂里
徳間書店 (2005.6)
ISBN : 4199003533
価格 : \570


【こんな話】
7年ぶりに再会した親友・誓史 (ちかし・以下チカ) は、伝説のSMプレイヤーになっていた!?
しかも、千宗 (ちひろ・以下センちゃん) のことがずっと好きだったと告白されて…。

【ひとこと】
SMです。
小説では 『キャンディ (ひちわゆか)』 (感想) 以来だったんですが、とっても面白かったです。覗いてみたくても、なかなかそれが叶わない世界なので。
でも、私もセンちゃんと一緒に、背中に汗かいたり腰が砕けそうになったわりには、特に書くことがないんです。ぜひ、ご一読ください、という感じかな。

チカは、いわゆるサドなのですが、叩いたり縛ったりというよりは言葉で攻めるタイプ。どうりで饒舌です。でも、普段の会話では過激なことを口にしたり、追い詰めたりはしません。むしろ、センちゃんと話しているときは、とっても紳士的なんです。だけど、なーんかバカ丁寧というか、ガイジンが敬語使ってるみたいというか… やっぱり妖しい!
おかしかったのは、キスやら何やらいろいろしちゃったあとで、センちゃんに名刺交換しようって言うところ。

「多くの奴隷を相手に 夜な夜なショウを開いています」

この自己紹介が笑えました。

最初は驚いていたセンちゃんも、あっというまにチカの虜になってしまったわけですが、最終的にセンちゃんが堕ちたのって、結局は奴隷A・橘クンのおかげもあったと思いませんか。
センちゃんの性格からいって 「好き」 と思っても、なかなか踏み出せなかったと思うんですよ。でも、橘クンがからんでくるから、つい 「奴隷だってなんだってやる!」 なんて爆弾宣言しちゃって。

このシーンだけでなく、センちゃんはいろいろと恥ずかしいこと言ったりやったりしてくれて、読んでいて恥ずかしかったですね。
チカに鎖を巻かれちゃったときも (どこに) いじっちゃいけない鎖を勝手にいじってるから、ゼッタイ見つかるぞーと思ってたらやっぱりだし (笑)
でも、意地悪バージョンのチカはイヤでした。台詞もさらっと流し読みしちゃいました。あんな口調でも、愛はあったのかな。チカも辛かったようなこと言ってたけど、たとえセンちゃんにマゾっ気があったとしても、あれでは快感どころではないですよね。

気になるのは、これからの二人。
チカがいくら 「センちゃんは 普通だから好き」 と思ってても、ずっとこのままってわけにもいかないような…。だって、チカは筋金入りのSなんだもん!
それは、センちゃんもよくわかっていて、書き下ろしの 『ダイヤは胸に飾るもの』 にセンちゃんの気持ち (というか不安な胸の内) が切々と綴られています。
多分、エスカレートしていくんだと思います、この二人 (笑)
(★★★★☆)

橘クンがかわいそうでした。
センちゃんが出てこなかったら、チカとよりよい主人と奴隷の関係を保てたかもしれないのに。真柴さんによくしてもらえるといいけど、かなり心配です。

書くことがない、とか言いながらだらだらと書きましたね、私…
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんばんは
わーこれすごく気になってる1冊なんですけど、やっぱり買っちゃおうかなぁ

でも台詞があれなのね?
どきどき♪

Jura | URL | 2005/07/25/Mon 19:43[EDIT]
TVチャンピオ○とかで(笑)
こんばんわ。
TBありがとうございました。
伝説のプレイヤーチカさまですね。
第1回ご主人様選手権!

橘くんのMっぷりは、非常に私のツボなので、彼のストーリーも読んでみたいです。
TB送らせていただきます。

あすた | URL | 2005/07/25/Mon 20:44[EDIT]
はじめまして
一度スイッチが入ると,淀みなく喋り続けるチカが好きです。
口ではなんだかんだといいながらも確実に変わりつつある千宗が
これからどうなっていくのかすごく気になります。
成田智 | URL | 2005/07/26/Tue 01:51[EDIT]
Juraさん、あすたさん、成田智さんにお返事♪
>Juraさん
こんにちは~
よかったですよ、ドキドキできました。
痛いシーンはあまりないので、後味も悪くないし。

台詞はねぇ、優しいチカとの差がありすぎて、悲しかったのです~


>あすたさん
こんにちは。
ご主人様選手権がテレビで!
夢のような話です♪

橘くんが真柴さんのところに行ってからの話、読みたいですよね。
CDだと、一条さんが真柴さんと聞いて苦笑しました。
あの端役が、どんだけエロくなるんでしょう。


>成田智さん
はじめまして。
あ、TBさせていただこうか迷っていたんです(送らせていただきますね)
センちゃんは、近いうち、ぜったい胸にピアスしますね。
もしかしたら、自分から「して」って言っちゃうかもですよ。
リリカ | URL | 2005/07/26/Tue 07:57[EDIT]
もー、今の私はこの本の感想を読むだけでも嬉しいです。チカのMだわっ。
ですます調で丁寧に喋るのも好き。顔も髪型も好き。センちゃんもオーソドックスな受けキャラじゃないところが好き。

トラックバックさせてもらいました。慣れなくてあんまりやったことないんです(楽天ではいつもやろうとして失敗し、挫折してます・・・)。
ごまくり | URL | 2005/07/26/Tue 08:03[EDIT]
TBありがとうございました。こちらからも頂いて帰ります(笑)

千宗が胸にピアスするのは時間の問題でしょうねー。
きっとチカは千宗が自分から「して」と言うように仕向けるに違いありません。
とても楽しみです。


成田智 | URL | 2005/07/26/Tue 19:58[EDIT]
ごまくりさん、成田智さんにお返事♪
>ごまくりさん
私も、ちょっと付き合ってみたいと思った、チカと。
私なんて、さっさと言うこときいちゃいそうだけど。
センちゃんは、ちゃんと自分を持ってるところがいいです。
仕事もしっかりしていて、偉いなぁと思いました。

TBありがとうございました。実は、他にもTBしたことあるんだけど、なんか相性が合わないみたいで。
これからも懲りずにやらせていただきます。


>成田智さん
お手数かけます、ありがとう。
bk1の書評で拝見して、よく見たらBL×B.Lの方だったので、これはTBしないと!と思っていたのです。
これからは、ちょこちょこ回らせていただきますね。
リリカ | URL | 2005/07/26/Tue 20:46[EDIT]
こんにちは
こんにちは、読みました、別の感想書く前に書いてうっかり先にUPしちゃった(笑

いろいろ突っ込みどころは満載なきもしましたがそれがかえって楽しめましたよ。

確かにあれは乳○ピアスの日も近いですね
TBもさせていただきました。

ではでは
Jura | URL | 2005/08/10/Wed 10:16[EDIT]
ライブドアのほうへTB送信ありがとうございました。
あっちは、閉じることにしました。
レビューは結構自分なりにがんばってたつもりなので(自己満足)ライブドアへ移してます。
リリカさんがお手数でなければ、TB送りなおしていたでけると嬉しいです。
あっちのは、もうすぐサイト削除するので、消していただけると、ありがたいです。
ご無理を言いまして、すみません。
こちらからもTBさせていただきますね。
あすた | URL | 2005/08/10/Wed 14:19[EDIT]
>Juraさん&あすたさん
>Juraさん
こんにちは、お読みになったんですね!
なんだかんだいっても、こういう世界には興味はあります。
面白かったですよね、いろいろと。

同人誌に番外編を書いてらっしゃるそうなんですが、ピアスはまだしてないようです(笑)


>あすたさん
お疲れさまです。
一応、消しておきました。
暇なヤツなので、気をつかわないでいいですよん。

これからもどうぞよろしく。

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

いま、ブログペット(右のワンコみたいの)が
「うつり香っておいしいの?」
って喋ってた!(笑)
リリカ | URL | 2005/08/10/Wed 15:21[EDIT]
こんばんわ。

このお話、厳密に言うとSMではないような気がしてきました。
なのでこの美味しい設定を使って是非ともセンちゃんには、バリバリのマゾヒストになって欲しい・・・でもこのセンちゃんのキャラクターがお話をおもしろくしている訳だしな・・・といろいろ考えてしまいました。

TBありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきますね。それではまた。
アキ | URL | 2005/08/10/Wed 23:57[EDIT]
>アキさん
こんにちは。

そうですね、チカも本気で発動してないですもんね。
センちゃん自身は絶対認めないけれど、誰が見てもマゾ!という感じになったら、話としても面白いかもしれません。

他の人(真柴のような人)に、センちゃんがスカウト?されて、チカの怒り狂ったところを見るのも楽しそう。

TBありがとうございました。
リリカ | URL | 2005/08/11/Thu 09:21[EDIT]
こんにちは、リリカさん。

>選手権とかあるんでしょうか

リリカさんの最初のこの一言が、ものすごく私のツボで(笑)
肝心の言葉責めもさることながら、、チカの言葉遣いが面白かった。

>「多くの奴隷を相手に 夜な夜なショウを開いています」

ここ、絶対おかしかったですよね!思わず噴きました私。
リリカさんの目の付け所が素晴らしい。
色々面白かったこの作品、続編とかあったらいいのに。

TBさせていただきましたv
suzuya | URL | 2005/08/12/Fri 17:49[EDIT]
>suzuyaさん
こんにちは~

チカの言葉遣いがヘンなときって、興奮してるんでしょうかね。
「夜な夜な」 のときも、センちゃんにカミングアウトするんで、鼻息荒くなってたとか…

続編、読みたいですよね。
先は見えてますが(笑)

TBありがとうございました。
リリカ | URL | 2005/08/13/Sat 03:49[EDIT]
Track Back
TB*URL

「誓約のうつり香」
7年ぶりに再会した友人が,伝説のと称されるほどの凄腕のSMプレイヤーでおまけに自  [続きを読む]
Night Fly 2005/07/26/Tue 19:47
誓約のうつり香  秀香穂里
エスエムですよー。ひゃー!最初は引いてたんだけど、読んでよかったぁ。秀さん、ありがとう!感想はマイ評価の中です。  [続きを読む]
マイプライベートBL 2005/07/26/Tue 07:56
Copyright © 小夜すがら 其ノ壱. all rights reserved.
