ボーイズラブの小説やマンガの感想です.★3つが「面白い」であとはプラスマイナスアルファかな.お気軽にどうぞ.


寮モノもいいけど、下宿屋さんもいいですね。

やさしい告白
うえだ 真由 / うえだ 真由著
成美堂出版 (2005.7)
ISBN : 4415088813
価格 : \500



【こんな話】
高校2年生の直希は、小学校の頃から自分の家に下宿している、玲司のことが好きだった。しかし、その玲司が結婚することになり、直希は大きなショックを受ける。そんなとき、慰めてくれたのが、玲司の弟・涼司だった。
涼司と体を重ねながら、玲司を思い、玲司の名を呼ぶ直希だったが…
(いつもネタバレしておいて、今さらなんですが、今日は一応お断りしておきます。ネタバレします)

【ひとこと】
このままほのぼの、というわけにもいかないだろう、とは思ったものの、予想以上の展開に少しへこみました。

直希が玲司に出会ったのが、直希が小学3年生、玲司が大学1年のとき。そして、3年遅れでやってきたのが、弟の玲司でした。そのあいだ、直希はずっと玲司が好きで、それを承知のうえで、涼司は直希が好きで…。
直希が失恋したとき、そこに付け入るでも、慰めて恩を売るでもなく、穏やかに告白する涼司が素敵です、大人です。そして、カラダが目的ではないけれど、そこに愛があるわけでもない、"兄・玲司" を介したふたりのセックスが不憫でなりませんでした。
ただひとり、幸せそうにしている玲司に少し腹が立ちました。

でも、その翌日、玲司が亡くなってしまいます。
玲司が生きていたら、きっとふたりは程なく付き合うようになっていたかもしれません。でも、彼の死が、ふたりに罪悪感を植え付けてしまったんですよね。
でも、やっぱり涼司が優しいのです。いつまでも玲司の想い出にすがりついている直希に、明るく接し続けます。もう泣ける…。

後半はさらに、涼司の葛藤が辛いです。
本当だったら、もっと強気で直希に迫れたはずなんです。「もう兄貴は結婚したんだから、俺にしとけよ」 って。だけど、その兄が想い出をまるまる残して死んでしまって、涼司は放り出されたような気分だったんじゃないでしょうか。
直希に言い寄れば、まるで寂しさにつけ込んでるみたいだし、もし付き合うことになっても、自分は兄の身代わりなのではと不安だし。
きっと、心の中で兄に向かって 「死ぬなんてずるい」 ってくってかかったに違いありません。

でも、直希もそんな涼司のことを、ちゃんとわかってくれました。
玲司ばかり見てたせいで、気がつかなかったけど、いつも自分の傍にはl涼司が傍にいてくれたことを思い出します。
身代わりじゃなく、ちゃんと好き、と言うところ、よかったです。

玲司の死で、遠回りすることにはなったけど、そのおかげでふたりの絆は深まったんですよね。
きっと、玲司もどこかで喜んでると思います。
(★★★★☆)

私の家にも、8歳上の従兄が居候していた時期がありました。でも、驚いたことに、なんの想い出もありません。現実はそんなもんかな、と。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんにちは。
私も今この本読んでるんですよ。
3日くらい前から。
なんとなく最初話の動きがなかったんで、読みすすめにくくて、どーしよーかなー中断しようかなと思ってたとこでした。
このあとこういう展開になるのですね。
もちょっとがんばって読んでみます。
あすた | URL | 2005/06/22/Wed 10:30[EDIT]
そうなのです>あすたさん
こんにちは。
そうなんです、いきなりの展開であらら…と。
悪くなかったですよ~(偉そうに)
リリカ | URL | 2005/06/22/Wed 14:30[EDIT]
こんにちは~
私今日これ読み終わりました、割とすんなり読めたけど
やっぱり泣いちゃった(笑)

涼司の気持ちすごく切なくて哀しくて、直希がそれにちゃんと気づく事が出来てよかったです。

それにしてもブラウザが違うと見え方が全然違うものですね…
統一してくれ^^;)
Jura | URL | 2005/09/24/Sat 15:51[EDIT]
>Juraさん
こんにちは。

涼司、ずっと直希のこと見守ってきたんですよね。
いってみれば、自分にやっとチャンスが回ってきたのに、あんなふうに接するなんて、そうそうできないなぁと、いま思い出しても切ない!

あれ? これって冊子プレゼントかなにか、ありましたっけ?(忘)
じゃ、続きが読めるのかな?

Juraさん、ブラウザはfirefox?
私は最近、sleipnirにしました。
リリカ | URL | 2005/09/24/Sat 19:24[EDIT]
冊子プレゼント?
どうなんでしょ、ブラウザはOperaです、firefoxとIEで見ると普通に見えるんですけど、Operaで見るとなぜかリリカさんの所、全然改行が効いてないんですよ。

コメントのところはちゃんと見えるんですけどね、なぜなんだろう??
Jura | URL | 2005/09/24/Sat 20:22[EDIT]
>Juraさん
お返事ありがとうございます~

>Opera
私のほうで、何か対策がとれるのかな。
ちょっと、ぐぐったりしてみますね。

改行きいてないって、うざったいことこの上なしですね!
なんとかしなければ。
リリカ | URL | 2005/09/24/Sat 22:41[EDIT]
おはようございます
ちなみに其ノ弐の方は全然OKで普通に見れました。
こちらのテンプレって何処か弄りました??
Jura | URL | 2005/09/25/Sun 08:52[EDIT]
>Juraさん
おはようございます~

>弄ったところ
カテゴリやコメントをツリー表示にしたり、ゴチャゴチャ変えてるかもしれません。
そういえば、其ノ弐はデフォルトでツリー表示なんでした。
そういうのがダメなんですね、きっと。

うーん。
リリカ | URL | 2005/09/25/Sun 09:51[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小夜すがら 其ノ壱. all rights reserved.
