ボーイズラブの小説やマンガの感想です.★3つが「面白い」であとはプラスマイナスアルファかな.お気軽にどうぞ.


なんで、こんなフツーの表紙!?

だまって泣いているのです

内田かおる
竹書房 (2005.6)
ISBN : 481246191X
価格 : \590


「捨てる神あれば拾う神あり」 ? いや、それはひどいか… じゃ 「蓼食う虫も好き好き」?
とにかく、カワイイの基準は、人によって違うのだな、と身に染みて感じました。
6作品+おまけが収録されていて、すべておっさんが「受け」です。
"おじさま" はいません、"おっさん" よ。

【おっさんに関する傾向と対策】
(※は「攻め」について)

■だまって泣いているのです (高校生×体育教師・35歳)
普段はバリバリ体育会系でも、Hのときはセリフにハートマークがついちゃうおっさん。
かわいいというより、かわいそう系。
※表紙でラーメンどんぶり持ってる男の子が「攻め」の高校生

■恋のナックルボール (高校教師×元プロ野球選手)
昔はスター選手だったのに今は… という、不憫系。
泣けますね、この設定は。 ↑上の体育教師は、私には「?」だったけど、この人は大事にしてあげたいなぁと思った。
※「攻め」の教師は熱血タイプ。女生徒から嫌われてそう。

■今日も明日もあさっても (高校生×お弁当屋 兼 酒屋)
気弱、ホームレス系。といっても、家はあります、というか、お店やってるんだものね、ホームレスではありません。でも、なんとな?くそんな感じなのです。実はお店が、段ボールで出来てるんじゃないか… そんな心配をしてしまうおっさん。
※この話の「攻め」君がいちばん好きだった。優しいの。

■ちょーだいナ (高校生?×元特撮役者 現喫茶店マスター)
見た目はいちばん普通のおっさんだったんだけど、足が人体模型みたいだった、血管? 毛? え?ん。
でも、この本に出てくるおっさんの中では、この人がいちばん男らしい。
でもって、このカップルがいちばん見た目しっくり来る。
※「攻め」君がかわいい。甘えから攻めに持ち込むテクあり。

■そんじょそこらの男 (小学校教師×生徒のおとうさん)
おまけマンガによると、このおとうさんはガテンな仕事についてるようです。奥さんがいなくて、一生懸命子育てしようと思うんだけど、うまくいかない不器用系。
※「攻め」は、田舎のお坊ちゃまが、東京の大学に進学して、そのまま先生になったような雰囲気。普通のマンガだったら、まず「受け」なはず。

■オレの女房にゃヒゲがある (たぶん御曹子×?)←ごめん、わからなかった
あとがきによれば、御曹子も「?」さん(笑)も28歳だそうで、おっさんではありません。見た目も若いし、他の話の「受け」みたいに弱々しくないし…。むしろ、御曹子のほうが、引っ張ってもらってます。
ドラマCDにもなってるんだそうです、えーホント?
※この御曹子、好き!
(★★★☆☆)

近所の小さな書店のレジ横で、この本を見つけました。ビニールもかけず、なんと無防備な…。
しがない街角の本屋さんなのに、「NANA」と「ロマンチカ」を一緒に 「店長オススメ!」コーナーに並べたり、BLコーナーで 「おお振り」フェアを展開したり…、30代後半と思われる男性店長とは一度話す必要があると思っています。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんにちは♪
リリカさん、こんにちはー。

拙ブログの記事を更新してからお邪魔しましたら、同じ本の感想記事が更新されていたので、嬉しくなってTB送らせていただきました!
【おっさんに関する傾向と対策】が素敵過ぎてクラクラしております(笑)。
あ、表紙は私もそう思いました!(笑)。…さすがにアレなんでしょうか?(失言)

ではでは、失礼致しました。
瑛巳 | URL | 2005/06/21/Tue 08:11[EDIT]
ありがとうございます>瑛巳さん
こんにちは、TBありがとうございました。
いま、瑛巳さんの感想を読ませていただいて、まだ「けもの道」を思い出して笑っています(笑)

読んでいるときは、真っ昼間からこれ読んでる私って… と、ちょっと疑問に思ったりもしましたが、何度となく読み返しております。
ちょっとクセになりそうですよね。
リリカ | URL | 2005/06/21/Tue 13:58[EDIT]
その店長さんと、是非一度じっくり話し合ってみてください。彼、確信犯ですよね。納得のいく商品をツボを得た売り方で!というモットーが感じられて素敵。(単なるBL本オタクだったりして・・・)(^^ゞ
アラスカ | URL | 2005/06/22/Wed 14:36[EDIT]
初めまして。
”全ておっさんが受け”
そんな言葉に惹き付けられてしまいました…

偶に、お邪魔させて頂いております。
BLはCDからはまってしまいましたので、本の方はまだまだ日が浅く…
私は、ある人が好きになると、その人の作品を集めないと気が済まない性格の為、リリカさんの読まれている作家さんの数、本当に、敬意を表したいです~。
感想も参考にさせて頂いております(勝手に)。
これからも偶に何か言いに来るかも知れませんが、その時は、宜しくお願いします…

あ、私も、その店長さん、お会いしてみたいですね。
小さな其処でしかやってない書店に、意外な本、ってあったりしますね、確かに。その店のこだわり、があって、いいですね。
| URL | 2005/06/22/Wed 22:03[EDIT]
チャンスをうかがってます>アラスカさん
こんにちは。
坊ちゃん坊ちゃんした感じの人なんです、店長。
BLコーナーで品出ししてるときに、さりげな~く 「最近、売り場が変わりましたね」 と近づいてみたいのですが、なかなかチャンスが訪れません…
リリカ | URL | 2005/06/23/Thu 13:05[EDIT]
はじめまして>凛さん
凛さんのサイトは存じております。
メロパのしんいちろうさんももちろん。

私は、CDがどうも… 照れちゃって…
みなさんの感想を読むのは楽しいんですけどね。
友人からは、イイ子ぶってると言われますが、どうなんでしょうか(笑)

またいらしてくださいね。
「お友達申請」させていただきました、うちのユズルをよろしく。
(右下にいます・笑)
リリカ | URL | 2005/06/23/Thu 13:08[EDIT]
初めまして、こんにちは。
今更ながらのコメント書き込みになってしまいましたが、
最近、知人から内田かおる作品を薦められまして、
購入を検討する際に、こちらの感想も参考にさせていただきました。
結局「だまって…」を購入し、ど真ん中ではないにせよ、自分のストライクゾーンの広さを認識(笑)

感想にあった「ちょーだいナ」のおっさん…足を引きずっている描写がありましたね。
はっきり描かれてなかったので不明でしたが
爆破シーンの事故に巻き込まれたための大火傷と怪我ですかね?
それが原因でスーツアクトレ…(笑)…もとい、アクターを引退したとか。

今後も感想を参考にさせていただけたらと思います。それでは(^^)/。
| URL | 2005/12/23/Fri 22:39[EDIT]
>鮎さん
はじめまして、鮎さん。
お返事が遅くなってごめんなさい。

>ちょーだいナのお兄さん
えっ?
あ、そうかもしれませんね。
読み直したいんですが、いま貸し出し中で。

このあいだの新刊も買ってみたのですが(『それでは みなさん』)、内田さんは、筋肉だけでなく優しい男たちが好きなんですね。
私の周りにいる男性には、内田さんのマンガに出てくるような乙女な人はひとりもいません~

またいらしてくださいね。
リリカ | URL | 2005/12/25/Sun 15:20[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小夜すがら 其ノ壱. all rights reserved.
