ボーイズラブの小説やマンガの感想です.★3つが「面白い」であとはプラスマイナスアルファかな.お気軽にどうぞ.


かわいさ余って憎さ百倍、ですか。


Black or white
遠野 春日
ビブロス (2004.11)



【こんな話】
社長秘書の千晶は、尊敬する寡黙で紳士的な若社長・俊一に突然孤島の別荘に攫われ、閉じこめられてしまう。礼儀正しく真面目にふるまう普段の彼とはまるで人が変わってしまったかのように、独占欲をあらわにする俊一に戸惑う千晶。俊一を駆り立てる激しい怒りの理由、そしてその裏に隠された心情と驚くべき事実とは……?(カバー裏より抜粋)

【ひとこと】
テーマは「10年来の忍ぶ愛」。でも、そんな美しいテーマとは裏腹に、それを遂げるための手段があまりにも…。なんとしても納得がいきませんでした。

もうこれ以上千晶が騙されているところを見ていられなくて、俊一が行動を起こしたのはわかります。でも、本当にこんなやり方しかなかったんでしょうか。拉致するのに殴るのは、まあいいとして、道具とか使うのは? まして、俊一本人でなく他人にやらせるのって…。

千晶を精神的に追いつめて、俊一に縋りつかざるを得ない状況を作りたかったとも考えられるけど、千晶は素直な人間だから、こんなふうに上から押しつける方法でなくてもいいのに、と読んでいて暗くなりました。

でも、千晶の過去に、俊一と長峰がどんなふうに係わっていたかを知ったときは、ちょっとゾクゾクっときました。うすうす気づいていたとはいえ、そこまでとは思っていなかったので、ああ、ずっと千晶のこと、見守っていてくれたんだなぁと、感動もしました。でもでも!じゃあなんで、秘書として雇ったときに最初から優しくしてあげなかったのか、山崎に騙され始めたときにすぐ警告してあげなかったのか、やっぱり不満が残るんです。とくに後者。山崎のやってたことって犯罪でしょう? どうしてすぐやめさせなかったんだろう、うーんわからない。

最後に、忘れてはならない男、長峰について。
俊一が千晶を気にかけているのを傍で見ているうちに、情が移ってしまったに違いありません。ちょっと意味深な行動もしてますしね、肩を抱き寄せたり(×2回・笑)、おでこにキスしたり。これはちょっとびっくりしました。本当は、優しい人なんでしょうね。別荘で千晶にあんなひどいことをしたのは、もしかしたら、千晶を好きになってしまいそうで怖かったからじゃないかしら。だとしたら、少しかわいそうかも。
(★★★★☆)

書き下ろしの続編が、甘?くて好きです。誰になんと言われようと、私はこういうのが好きなんです。これを読まなかったら、★ひとつだったかも(笑)
俊一が優しくて、ホッとします。だけど、こんなに優しくできるなら、なんでもっと早く…と思ってしまうんですよねぇ。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 小夜すがら 其ノ壱. all rights reserved.
