ボーイズラブの小説やマンガの感想です.★3つが「面白い」であとはプラスマイナスアルファかな.お気軽にどうぞ.


私の周りの42歳とはずいぶん違う。


デキる男

海老原 由里・ふゆの 仁子原作
ビブロス (2004.11)
ISBN : 4835216733
価格 : \590



【こんな話】
養父母のもとで育てられた叶内北斗は、20歳を機に "足長おじさん"の白鷺洲雄彦(さぎしま たけひこ)に会うことになった。この日をずっと夢見てきた北斗の気持ちを知ってか知らいでか、アメリカの大企業の超エグゼクティブである白鷺洲は、北斗に手を出してきて…。同名小説のマンガ化。

【ひとこと】
小説を読んだのがずいぶん前なので、マンガで初めて読むような気持ちで読み始めました。読むうちに、ああ北斗が気の毒で可愛かったんだっけ、と徐々に思い出してきたのですが…。
これ、マンガだけ読むと、ちょっと心理描写がぼやけちゃうかなぁ、と思いました。北斗の白鷺洲に対する想いの変化とか、白鷺洲の考えてることとか、もっともっと知りたいかたは小説を読むことをお薦めします。

トラックバックさせていただいたごまくりさん(マイプライベートBL)も書いてらっしゃるように、笑ったり泣いたり怒ったりしている北斗がとっても可愛いです。北斗は、ホテルのベルボーイをしているんですが、冒頭部分で(足長おじさんだとは知らず)白鷺洲を客として迎えるシーンなんて特に。あとは、いよいよご対面?のシーンとか、終盤ちょっと危険な目に遭うところとか、彼の純な気持ちが伝わってきます。

一方、白鷺洲ですが、小説よりも傲岸不遜度はやや低めです。もっと手強かったような気がする(笑)
会ったこともない子どもに、遠く離れた地からずっと援助を送り、果ては自分の後継者として育てる。通ってる大学も辞めさせて、独自のカリキュラムで学ばせちゃうんです。もうこれは、ひとつのプロジェクトともいってもいいですよね。
こんなとんでもないことを考える白鷺洲も、北斗と生活をともにするうちに、だんだんと変化していくわけですが、白鷺洲の目つきが優しくて、そしてときに寂しそうで、本当に素敵です。

小説を読んだときに、かなり邪魔くさかったスティーブが、不思議なものでマンガではすんなり受け入れられました。むしろ、ちょっと大人げない感じが可愛かったりして。アンディも、なんだか夢から出てきた少年のように描かれていて、これならアリかな、と。
ヘンな話ですが、こんなふうに読者にも心境の変化が訪れるのだから、原作者にとってマンガ化というのは、おいしい話でもあるのかなと考えを改めました(今まで、まったく逆だと思っていたので)

描き下ろしの「デキちゃった男」では、数年後の面々が。
スティーブがますますヘンな人になっているようです(笑)
そして、アンディも分別のある大人になりました。でも、アンディにはちょっとお間抜けでいてほしい私です。そして、これっぽっちも変わらない白鷺洲と、最初新キャラかと思っちゃった北斗…。北斗もすっかりエグゼクティブ予備軍になっちゃったのね、少しさびしいわ。
(★★★+0.5)
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

どうやらこちらの方は狐クンでも投稿できない模様…消えちゃった(涙)
こんにちはTBありがとうございました。

私、素人物書きなんであまり断言するのもどうかと思いつつ、物書きにとって自分の書いてる話が文字以外の物になる、特に絵になり動いてるとかってすごく例えようの無いくらい嬉しい事なんですよね。

なので、時々自分で話を書きながらこれの挿絵を○○さんが書いてくれたら、とか○○さんの絵で見てみたいとか、絶対ありえないだろう夢を見てみることがあります(見るだけタダだし(笑)

だから小説のコミック化って言うのはある意味作家さんにとってかなり美味しい話なんじゃないかなとは思いますね。
それが成功するか失敗するかは難しいところですが…。

安易にそっちにまで走らないでくれよ…って言う気持ちはとてもありますね。

Jura | URL | 2005/10/20/Thu 12:16[EDIT]
>juraさん
こんにちは、Juraさん。

>作家さんにとってかなり美味しい話なんじゃないかな
このマンガ家さんでいかがでしょう?といった相談はあるわけですものね。
やっぱりいいことなんですね。

「晴天」シリーズなんかは、マンガにはマンガだけの「晴天」がそこにあるようで、二宮さんすごいなぁっていつも思います。

Juraさんは、投稿もしてるんですか♪
リリカ | URL | 2005/10/20/Thu 23:10[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小夜すがら 其ノ壱. all rights reserved.
