ボーイズラブの小説やマンガの感想です.★3つが「面白い」であとはプラスマイナスアルファかな.お気軽にどうぞ.

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国枝さんらしい もやもやなお話がたくさん。
それにしても、この方のカラーは本当に美しくて、背筋がぞくっとするほどです…





6編 + 『夏時間』 番外 収録
(たいしてネタバレしていませんが、まっさらな状態でコミックスを読みたい方はご注意くださいね)


■いつか雨が降るように
最後の独白の真意が気になって気になって、しょっぱなから胸がつっかえてしまいました。

暴力団系の男… 表紙の男です …が、雨の中 倒れていた青年を拾います。
実はコレ、偶然拾ったのではなく、ある事情により 青年が男のことを訪ねてきたのでした。その結果、ちょっとした争いになり、青年は階段から転がり落ち、記憶を失ってしまった、と…。
記憶をなくしているからこそ、ふたりのあいだに愛が生まれたんでしょうが、もし青年に記憶が戻ったら…

「その時は 俺がお前を 楽にしてやるから」
やっぱり "そういう" 意味なんでしょうか。


■不定周期
■確率変動

高揚感を味わわせて (味あわせて?) おいて、次の瞬間ストンと落とすのが、国枝さんの手法ですが (笑) この連作がまさにそう。

ある日突然、結婚式を明日に控えた旧友 (以下 仁見 ♂) がやって来たと思ったら、迫られて、流されるままに関係を持ってしまう 津田くん。
よく朝、仁見はさっさと帰ってしまうし、ひとり悶々と…

と、ここまでは美しいストーリーなのですが、2作目は打って変わって 不思議テイスト。
3年後、津田くんがパチンコをしていると、なんと隣りの席には 仁見が!
またしても、寝てしまう津田くんですが、津田の記憶が正しければ 仁見は確か飛行機事故で…

津田がいいキャラです。思わず 「くん」 付けで呼びたくなってしまいます。


■水鏡
好きになった男がもし双子だったら、そして 待ち合わせにその片割れが来たら、あなたは見破る自信がありますか?
そんな話。

この話の双子 昇と流は、本人たちに言わせれば正反対の性格ということらしいのですが、なかなかどうして…
おとなしめの昇も、かなりキツいですよね。
「さっきから 昇 って呼んでるけど それやめてくんない?」
このひと言、かなりショックですよ。悲しいうえに恥ずかしい (笑)
早瀬くん、2回も言われててかわいそう。

ふたりが本当に入れ替わっていたのか、昇の芝居だったのか、気にし始めたら止まらなくなりそうなのでやめておこうっと。


■秘密と嘘
リーマン、再会、そして秘密… (どんな!?)
ストーリーはともかく、雰囲気が好き。

攻め、何歳なんだろう。
なんだか脂っぽそうなヘアスタイルに顔、物腰… そんなに年はいってないと思うんですが、加齢臭ただよってそうで the オヤジ!って感じしませんか? (ひどいこと書いてますね、ごめんなさい)
クールなリーマンもの じゃなくて、人間臭いからこそ ちょっと美味しい… そんな作品。

受けが心に秘めているものは大きいのに、攻めはただ丈にかられている… そこに、なんとなく憐れみを感じるのは間違いかしら?

ラストのキスシーンの立ち位置、というか抱き合う仕草が、またダサくてよし! あ、褒めてるのです (笑)


■ひとつのふとん
俺がいなくちゃなんにもできない と、長年面倒をみてきた兄に、なんと彼氏ができて… というお話。
ギャグが7割で、あとはほのぼの。

私は、後半泣いてしまいました。
兄弟っていいなぁ、と。
これ、兄と弟が逆でもいいと思います。というか、p.193 からのシーンをそっちver. で読みたいです。

兄の彼氏、ブサイク過ぎです。


■呪 ( 『夏時間』 番外)
やっぱり二度と会うことはなかったのね…
本の最後の最後に来て、またずどんと奈落に突き落とされた感じでした。
勘弁してください。

(★★★★☆)


タイトル作品の 「いつか雨が…」 の倒れているシロの表情で、すっかりギャグかと思ってしまった私です…

読んでくださってありがとう


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面白かったです。
BLというよりも、探偵とヤクザの話としてとっても楽しめました。


さよならを言う気はない
英田 サキ著 / 北畠 あけ乃イラスト
大洋図書 (2006.6)


【こんな話】
ひとり探偵事務所を営む陣内 37歳、そして、ヤクザの天海 29歳。
ふたりの出会いは 12年前、陣内が少年係の刑事見習い、天海が高校2年の頃にさかのぼる。
今は歌舞伎町界隈で恐れられている天海は、もちろん陣内にとっても厄介者。
しかし、天海の過去を知るだけに、陣内の胸の中にはひっかかるものがあった。
一方、天海にとっても、陣内の存在は特別なものであるらしく…

【ひとこと】
すっかりおなじみになった 英田さんのヤクザ本。
表紙イラスト、左が探偵の陣内、右のインテリ風な男が天海です。

天海は 29歳にして自分の組をもつ、いっぱしのヤクザなのですが、きれいな顔してなんとまあ凶暴な…。
陣内の事務所を訪れては、殴る 噛みつくの乱暴三昧。

これ、天海にとってはあいさつ代わり、親しみの現れ (愛情の裏返し?) みたいなもの… なんでしょうかねぇ??
隠してもバレバレなので書きますが、天海は陣内のことが好きなのです、ずっと。
きっと、それを表に出さないための手段のひとつが、この凶暴性なんですよね。
わかるんです、わかるんですけど、ちょっと居心地悪かったです。

そして、陣内。
少年係を経て、四課の刑事になった陣内は、天海が普通の高校生からヤクザへとのし上がっていく (転落していく?) 経緯を知っているのです。
でも、それだけでなく、過去にせつない思い出も。
雪の降る晩に、魂と魂がふれあうような一夜を過ごしたようで、その描写はとても悲しいです。

その晩の出来事は、暗黙の了解で忘れたことになっているのです。でも、お互い 決して忘れてはいない。
外ヅラは 男っぽくて強いふたりが、過去に関しては非常に繊細で脆いところにとても惹かれました。

しかし、この本の魅力はそこではないような気がします。
中国からコンテナ船で運び込まれたヤクをめぐる事件が、スリリングに描かれていて、そりゃあ面白いのです。
頭に映像が浮かぶんですよ、埠頭のシーンとか、ホステスの圭子との会話の様子が。
英田さんの本の中で (既読8冊のうち) 『今宵、天使と杯を』 の次に好きです、これ。

普段の陣内は、天海にやられ放題。
だけど、天海が受けです。
凶暴で "虎" と恐れられている天海も、ふたりのときは 高校の頃となんら変わらない かわいくてワガママな青年なんですよね。
いろいろと、ごちそうさま! なシーン満載の一冊でした。オススメ!
(★★★★+0.5)


看病シーンもありました。かなり好き (笑)

読んでくださってありがとう


読んだのは少し前になりますが、これは感想を書かなければ。
カバーの美しい男たち、そして、オビの 「大学時代の仲良し5人組」 の文字を見ただけで胸騒ぎ (笑)
仲良し5人組、仲良し5人組… と頭の中で繰り返しながら、家に帰りました。




4作品 8編収録。

■hand which

件の "大学時代の仲良し5人組" です。
そのひとり 沢津が、会社をクビになったうえ、彼女にもフラれ… ということで、5人でヤケ酒を飲むシーンから始まります。
もう女は信じられない! と、沢津はホモ宣言をぶちかますのですが、その晩ホントに やはり5人組のひとり 宇高と寝てしまったから大変。
沢津は呆然… でも、宇高はマジで沢津に惚れていたから、もっと大変…!? そんな話です。

飲みシーンから始まるので、沢津 (攻) がどんな男だったかは定かではないのですが、急にかわいくなっちゃった沢津に、もうドッキドキ! p.18の 「よッ 若店長」 からはじまって、次のページの 「ウン」 の笑顔…。そしてそのあとの

ホモが何だってんだ  by 沢津

ここがね、この 一大決心でホモに臨もうという、男沢津の表情がね、この作品のキモかと思います、ふふ。
受け の宇高のかわいさについては、ぜひみなさん ご自分の目でお確かめください。

そうだね うれしい… 好きだよ 沢津  by 宇高

これ、○×◇△□しながらのセリフなんですけど、かつてこんな叙情的な○×◇△□シーンってあったでしょうか。私はないと思いますよ! (笑)

あ、表紙の左が沢津、右が宇高です。


■シェイク ア ハンド

仲良し5人組の続きです。
そんなわけで、付き合うことになった↑沢津と宇高。
しかししかし、5人組の中にもうひとり、宇高に惚れていた奴 (黒島) がいたからさぁ大変… というお話です。

友だちっていいもんですね。
黒島の片想いを、ちゃんと知ってる男 (高田) がいたのです。ええ、もちろん5人組の中に。
これ、高田の心の中を深読みする必要はないかしら。
本当に、このマンガのセリフどおりなのかしら。ちょっとは黒島のこと好きだった… てことはない?

ま、高田のほっぺが赤いから、それでよしとします。ちょっと変人だけどな!

(巻末に、こっちのふたりの番外編もあり)


■ 
正味なココロ
正味なコトバ


お弁当屋さん×バツイチリーマン (+メガネ)。
嫌いなおかずをネコにやっているお客 (続木・つづき) を発見した、お弁当屋さんの竹馬 (ちくば) 。
続木の偏食をなおそうと、お弁当の代わりに "昼はうちで食べてって" と提案。
でも、神経質そうな続木がふと見せた笑顔に KOされてしまい…

バツイチリーマンの続木が、思ってもみない人でした (まあ読んでください)
自分からメガネをはずしてスイッチオン、色気発動というか、ちょっと雰囲気怖い…?

それなのに、2作目になったら、またオクテに逆戻り。
なんとか 竹馬の役に立ちたい、好かれたい、いちばん近いところにいたい と悩む続木の出した結論はというと…?
この人、メガネかけてるとダメなんだね。また自分でメガネはずして、スイッチ入れてます。
ちょっと引いちゃう人いるかも、やっぱり不気味 (笑)

でも、お弁当屋の竹馬がまっすぐな好青年なので、続木のことからかったりしないのです。
だから、大丈夫。

このお弁当屋さんネタ、少女マンガでも読んでみたいと思いました♪



半径10メートルの引力
直線上にして8メートル


美少年画像サイトの作成者 文造 (ぶんぞう・笑) × お隣に住む男の子 秀明。
ちょっとビビり気味の秀明に、お隣りだから滅多なことはできないと遠慮気味の文造。
でも、知り合ううちに、文造のところに出入りするモデルにちょこっと嫉妬心が芽生えてきてしまう秀明くんなのでした。

ラスト間近の文造、ページをめくったとき、一瞬オカルトかと思いましたが、単に余裕がないだけでしたね。

君の匂いだけで 頭に血が昇る  by 文造

実際に声には出していないんだけど、ここが好き。
人の良さそうなおじさん?のくせして、こんなことを思っているあたりは、さすがに普通の人とは違います。
ただ、そんな文造だから、かえって秀明のような直球ど真ん中にやられちゃうのかなぁと。
この話、かなり好きです。


(★★★★☆)

もう1編 「お世話になります」 が収録されています。
感想は書かなかったんですが、暴力作家 (受け?リバ?) の今後が気になります。
ぜひ続きを。

読んでくださってありがとう


久しぶりに聞いた (見た?) 萌えセリフ!
「だめじゃ ない…」
確か、萌えバトンにも書いたような気がします…





願いかなえば ・ 願いかなえば 2
遠くに在りて
引っ越しました!


大学の演劇研究会に所属する 窪田 (表紙左) と八木沼。
窪田は、コツコツと脚本を書きためていたりする、真面目な演劇青年。
一方、八木沼は演劇への熱い思いは同じだけど、プロの劇団にも一目置かれているちょっと目立つ奴。
そんな八木沼に、どうしてもコンプレックスを感じてしまう窪田。
ところが、ある日、八木沼が意味ありげなキスをしてきて…

窪 「昨日のアレに意味とかあんの?」
八 「意味のないコトなんて する訳ないだろ?」


この八木沼のセリフ、ページをめくったところで出てくるんですけど、私は 「(意味なんか) ねぇよ」 って答えるんだろうなぁ って思ってたので、おお! と少し感動。
見かけよりもずっと真摯な男なのです、八木沼。

窪田は、ひたすら可愛いです。
強気に出てよし、照れてよし、凹んでよし、素直な笑顔ももちろんよし、言うことなし。

でね、このふたり "メス花" のふたりに似てませんか?
攻め (八木沼・メス花の江南) は、見かけとは裏腹に 愛に真剣。
無粋っぽいのに、いざとなると妙に甘い。というか、甘いの大好き。
そして、余裕があるようで、実は全然ない!

受け (窪田・メス花の篤臣) は、とにかく真面目。
恋人の能力を認めつつも、自分の中でちょっとした葛藤もあり。
そして、これがポイント → 尽くすタイプ (料理作って待ってるあたりも v

ね、似てる!
いいカップルです、もうあちこち持ち歩いて、何十回と読み返しました。
爽やかでエロ少なめ (ていうかほとんどなし) でほんわかしたい方に、ぜひおすすめします。

私的に萌えだったのは、
窪田の 「あけまして… おめで…と…」 の表情! そして、
八木沼が 「これからもよろしく」 って、ニヤって笑うところかな。

                       ■□■□■                       
その他、5作品収録。
美化委員会の話がおもしろかったです。
もっともっと続けてほしいなぁ?
(★★★★+0.5)


表紙カバーを取ると、お楽しみアリ です。

読んでくださってありがとう


私には珍しく辛口。シリーズファンの方はご注意ください。
トラックバックも BL×B.L. のみ。




クリスマスがテーマの番外編… でいいんですよね?
小早川(義)兄弟の話が2編、乙彦と啓介の話が2編、そして、あのふたりの話も2編。

私、間違えて買ってしまいました。
乙彦と啓介の話 『夜しか、泳げない。』 の続編が収録されているものとすっかり勘違いしてました。
(その続編 『溺れる、太陽』 は7月発刊予定だそうです)

ミスポリを買うのは 『ミスポリ8 その、瞬間。』 以来。
離れていた理由としては、話に深みが感じられず単に甘いだけの話になってしまったのと、竹内さんのつかう言い回しが鼻につくようになってしまったことなどがありました。

ただ私、ユキが好きなんです、とっても。
だから、動向はもちろん見守っていました (=立ち読み・笑)
そして、なんといっても 『夜しか、泳げない』 は、竹内さんの傑作だと思っているので、続編の発売が延期になって、本当に残念に思っていたのです。
なもんで、早合点して、これを買ってしまった! と (笑)

今回の乙彦と啓介の話は、
足跡が叫んでる
足跡が叫んでますよ?
 の2編。
『…叫んでますよ?』 は、ほんの数ページで 番外の番外 という感じです。

で、感想。
ああ、せっかくのふたりが、すっかりミスポリ風味になってしまっています。これは、大変嘆かわしいことです。
無骨で、要領悪くて、でも甘い… いまどきの言葉を借りれば "チョイ悪オヤジ" な啓介が大好きなのに、これでは成湫とまったく変わりません!
どうしてこんなになっちゃったの!?
どうか、続編は昔の雰囲気でお願いします。

でも。
乙彦が偶然弟に出くわすシーンと、そのあとの回想をめぐらす下りは、ぐっときました。
フーミン (笑) が養子として小早川家にもらわれていったことを、乙彦は知らないんでしたね。

「……お兄さんは、天国へ行けるような人だったんですか?」
「はい、……だったらいいな、と思っています」


ここが好き。
できれば、もう少しふたりのシーンを… と思うけど、乙彦はもうこの世にいないはずの人間なんですもんね。
せつないです。

なのに、その後の展開が…
うーむ。
(メインカップルの話を読んでいないので、★はつけません)


小早川兄弟の話は、なかなかよかったですよ。
ただ、ふたりにあまり思い入れがないので、無責任なことは書けず、感想は省きました。

読んでくださってありがとう

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